家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

玄関は明るく

   ↑  2012/01/15 (日)   玄関+土間(自転車収納)
暗く光の差し込まない玄関で生活すること11年・・・ (暗い玄関参照)

光を求め続けた11年間の反動もあって、玄関には窓を3つ付けました。

    玄関の窓


さらに玄関ドアは窓付きのタイプを選択。

       ゲンカンドア


これでもまだ足りない気がするくらいなのですが・・・
とにかく明るい玄関にこだわりました。

念願の南東に玄関を配置したので、
朝の光がたっぷり入るのを期待しています

もう暗い玄関から出勤するのは嫌なんですヽ(TдT)ノ
照明に頼らずに靴を履いて出掛けたいんですヽ(TдT)ノ


ただ、これだけ明るい玄関を連呼しておいてあれですが、
帰宅したときの玄関は、ちょっと暗い位が希望だったします


帰宅時にはほんのり明るく が希望なので、
玄関の照明は明るすぎないようにと考えています。


白熱灯なら一畳あたり30~40W、
蛍光灯なら一畳あたり10~15Wを目安にするといいと聞きました。
玄関は4.5畳あるので、白熱灯で135Wほどということになります。


私が玄関照明にと考えているのはこれです

    

小さくて可愛いのです(*´∇`*)

玄関照明1
(比較対象:チワワ)

玄関照明2
(↑電球をセットしないまま撮影しちゃいました・・・(^^;)


こちらはミニクリプトン球で40Wです。
たったの40W
これを3つぶら下げても、目安の135Wに足りないんです

いくら夜の玄関は明るくなくていいと言っても、これは暗すぎるような・・・


そこで玄関収納の上に、蛍光灯15Wのダウンライトを付けることに。

白熱球40W+蛍光灯15W
これで暗すぎず明るすぎずな感じになるといいのですが・・・(-ω-;)


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ      
□■ブログランキングに参加しています■□

関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

2012/01/15 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : シンボルツリーで家見えず
この前の記事 : 着工32日目

Comment


分かります~

暗い玄関、嫌ですよね~;
うちもアパートの玄関が暗すぎて、絶対明るくしようって思ってました^^;

うちの場合ですが、玄関が家の角になくて窓が設置できず、さらに東向きなので、少しでも明るくしようと、ドアの横に幅45cm(高さはドアと同じ)のFIXガラスを入れてもらいました。
あと、南向きリビングへの室内ドアのガラス部分を大きいものにしました。
これだけでも十分明るいから、3つも窓があるなら十分すぎるくらい明るいと思います^^

窓があるっていいですね~^^
完成したときの、照明の具合をまたお聞きしたいです^^

り~な |  2012/01/15 (日) 16:11 No.456


比較対象がザク氏www

両方ちっこくてかわいいのは分かったw
あーやっぱこのプチシャンデリアかわいいわー♪

玄関、明るくなりそうで良かったですねー!
私も東のおひさまは浴びたい派なんですが
どうやら玄関は西のほうに向いていて、
まだ朝早く行ったことがないので不安です・・

というかワット数まで考えてるなんてスゴイ!
きっとステキな玄関になりますっ♪

こひつじ |  2012/01/16 (月) 01:47 [ 編集 ] No.457


り~なさんへ^^

暗い玄関に住んでいると、明るい玄関に憧れますよね~
玄関を頑張ったために、リビングは狭くなってしまいましたけど(^^;
毎日明るい玄関から出勤できる♪♪って思うと後悔はないです♪

45cm×ドアの高さだと、かなり大きな窓ですよね。
それは明るいと思います(*´∇`*)
り~なさん家のリビングドアが理想なんです。
あのぐらいガラス部分が大きいといいなぁ~♪って狙ってますw

まだまだ先になりますが(^^; 
照明の明るさ具合も報告したいです。

まる&たま |  2012/01/16 (月) 07:39 No.458


こひちゃんへ^^

今後も照明はチワワ比較でまいりますw

このプチシャンデリアはけっこう有名どころですよね(^^;
いろんなブロガーさんとお揃いです(笑)
ただレビューでは暗いという意見が多いので・・・
まぁ・・・照明というよりインテリアとして採用なので、
明るさは期待していないからいいんですけど(-ω-;)

たとえ暗すぎでも
ペンダントならすぐ交換も出来るからいいですよね☆

こひちゃん家の玄関は明るいですよね(*´∇`*)
玄関収納が白だから、さらに明るく見えますよね~
実はマネして(^^; 玄関収納を白にするつもりなんです♪♪

まる&たま |  2012/01/16 (月) 07:53 No.459


おわぁ~♪

シャンデリア素敵ですね~♪
玄関の電気はうちも悩みましたが・・・
これ!といって気に入るものを見つけられず、
今のところ提案されたままの普通の丸い小型シーリング(^^;)
まだ日があるので探してみようかな~。

うちの玄関は北向きなので確実に暗いですね。
玄関の明るさとか全然考えてなかったです(笑)

シャンデリアがある玄関楽しみです♪

翼 |  2012/01/16 (月) 11:48 No.460


こんにちわん^^

うちの後悔ポイント、『玄関の明るさ』です!
玄関収納を広く使いやすく、そっちに気をとられすぎて・・・
明るさのこと、きにしてなかったのですぅ;-;
収納を少しけずってでも小さな窓をつけておくべきでした><

だから、まるたまさんちの3っつの窓は、絶対 正解だと思います(*´▽`*)
明るい玄関、気持ちよさそうですねー♪

よぴぃ |  2012/01/16 (月) 13:00 [ 編集 ] No.461


翼さんへ^^

シャンデリアなんて似合う家じゃないとおもうんですけどね・・・(^^;
でもペンダントなら自分でも交換できるし♪♪と考えて、
お試し感覚で付けてみようって思ってます。

北玄関だと南側を全部居室に使えるので魅力ですよね(*´∇`*)
うちは玄関に南を使ったせいで、
ダイニングには光が届きません・・・(泣)
明るいダイニングで朝ごはんも悩んだんですよね(-ω-;)

全てが思い通りにはいかないですよね~(^^;

まる&たま |  2012/01/16 (月) 20:18 No.462


よぴぃちゃんへ^^

でも収納が少ないのもストレスだよね~(^^;
玄関が明るくても、いつも靴だらけだったりしたらイヤん(〃_ _)σ∥

うちは収納を削って窓を付けたので、そこらへんが心配><
玄関収納をどう付けるかで悩み中ですが、
1足でも多く収納できるような形になるといいな。

トールタイプの靴箱を3つぐらい置きたいくらいです^^

まる&たま |  2012/01/16 (月) 20:31 No.463


おはようございます☆
南東向きでこの窓の量なら間違いなく明るいですね~いいなぁ♪
うちのアパートもまさしく真っ暗なんで、同じく玄関はできるだけ明るくしたかったんですが、間取りの関係で縦長FIXのみとなりました。しかもうちは北玄関なんでひじょうに微妙です・・・
いいなぁ~

ごむらばー |  2012/01/17 (火) 10:08 No.467


ごむらばさんへ^^

収納よりも、居室の明るさよりも、玄関をとりました(^^;
そのせいでリビングも狭くなったんです><

そのぐらい暗い玄関への鬱憤がたまってたんでしょうね(笑)
照明のスイッチが遠くて、毎日手探りしているってのも、
ストレスの一因だと思います(^^;

明るさへの欲求が解消されたら、
今度は収納だったり、リビングの狭さに不満を言いそうですよね(笑)

まる&たま |  2012/01/18 (水) 08:34 No.471

コメントを投稿する 記事: 玄関は明るく


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : シンボルツリーで家見えず
この前の記事 : 着工32日目
