家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

家の方向性が見えてきたのかも?

   ↑  2011/08/21 (日)   ハウスメーカー選び
家を建てよう!と盛り上がってはいたのだけれど、
具体的にどんな家なのか、どんな間取りに住みたいのか、
っていう方向性がハッキリしていない私たちなのでした・・・


純和風邸宅を見てもステキー
輸入住宅を見てもステキー
ログハウスを見てもステキー
平屋を見てもステキー
3階建てを見てもステキー

と夫婦そろって一貫性がなく、
こんな状態でハウスメーカーに行って
『家が欲しいです!(`・ω・´)キリッ』 と言ったところで、
営業さんとしても無難な企画型住宅を提案するぐらいしか出来ないですよね

『ホントに建てる気あるの~?』的な扱いをされても
仕方なかったかなと最近は思います(^^;


家づくりの方向性は見えてませんでしたが、
やる気だけはあったので、モデルハウスに完成見学会、
建売に中古も合わせかなりの数の家を見ました。


目指せ100件!
を合言葉に見まくっていた時期もありました。


それに費やした時間は無駄ではなかったかも?

数を見るうちにだんだんと自分たちの好みが
分かってきたような気がします


最初の頃はごくごくシンプルな家が希望でした

どの家も見てもステキーと言っていましたが、
見ている分には素敵ですが、住むとなると話は別で・・・(^^;

特に洋風な感じとかは、なんだかこそばゆい感じで苦手でした


MホームさんとかSホームさんとか
こってこての輸入住宅もたくさん見ましたけど、
なんだか見学している自分たちが浮いているような気がしましたね・・・


でもある時、ドライブ中にたまたま見つけたオープンハウス

輸入住宅ではなかったですが、とても可愛らしい外観のおうちで、
私たちには似合わないよね~と話にはなったのですが、
せっかくだから見るだけ見とこうか?と寄ってみることにしました。

外壁も内壁も真っ白な塗り壁に無垢の床、

夫婦共々、ずっきゅん しちゃいました^^


詳しくないので何スタイルって言うんだか分からないですけど、
白くてシンプルでナチュラルな感じ???

一気にイメージが膨らんだ

キタコレー━(゚∀゚)━!!

と鼻息むうむう言わせながら帰宅したまる夫婦でした♪


このテイストをローコストで再現しようね!!!
とまる夫婦の意見はまとまったのです☆


□■ブログランキングに参加しています■□
応援クリックありがとうございます☆
更新意欲UP!!!です^^

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

2011/08/21 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 住宅ローン相談会
この前の記事 : 自由を求めて

Comment


こんにちわ。

それは、、、「地中海風住宅」でしょうか。
タイルとかロートアイアンを使ったりして。

スペインの“ミハス”みたいな感じでしょうか。
あそこは、、、
ヤバイですね。(笑)
一度は行ってみたい場所です。


建てる時に注意点が1つ。
建築場所は、、、
日本だという事。。。
輸入住宅ですと、外観や内観だけではなく設備なども全て外国仕様のものもあります。
あくまでも、地中海“風”が重要です。
また、その時のデザイン力がものを言います。
地中海デザインと日本製品をうまくマッチさせなければなりません。


とりあえず、方向性が決まって1歩前進ですね。
あとは、良い土地が見つかるとよいですね。
 

あき |  2011/08/23 (火) 16:25 No.21


あきさんへ^^

ふむふむ・・・「地中海風住宅」いうんですか・・・φ(・ω・ )メモメモ

ネットで確認しましたけど、素敵なおうちがいっぱい出てきましたよ。
私が知らなかっただけで、けっこう人気があるんですね。

北国の山の中なんですけど、地中海OKですかね?(^^;

と言っても、まる家が目指しているのは、あんな立派なモノじゃないんですよ~><
地中海“風”すらキビシイですね(^^;

安くするために総二階にするつもりなので、
白くて四角い、豆腐みたいな仕上がりになると思われますw

予算があれば「地中海風住宅でお願いします!!(`・ω・´)キリッ」って
ハウスメーカーで堂々と言ってみたいものです・・・

まる&たま |  2011/08/24 (水) 18:35 No.25

コメントを投稿する 記事: 家の方向性が見えてきたのかも?


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  

Trackback

この次の記事 : 住宅ローン相談会
この前の記事 : 自由を求めて
