家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

着工30日目

   ↑  2012/01/12 (木)   着工~上棟
全力で家づくり宣言しておきながら、
ブログも現場もほったらかし状態・・・

仕事や別件で忙しい間は、現場もちょっとストップしていて欲しいです・・・(-ω-;)

どんどん進んじゃうので焦燥感がハンパないんですよ~


5日から現場は再開していて、
脱枠 → 玄関土間コンクリート打設 → 土台敷き → 床下配線
と進んでいるみたいです。


1月7日の様子(着工25日目) 

IMG_0465.jpg

そして久しぶりの現場 

IMG_0494.jpg

IMG_0496.jpg

天候が悪かったせいもあるのか、思ったより進んでいませんでした


IMG_0500.jpg

大量の木材が搬入されておりました

柱一本一本に頬ずりしたいくらいです



上棟式が27日に決定しました

たま(夫)は仕事があるので不参加の予定だったのですが、
女人禁制ということで、私が代役をする訳にもいかず・・・

たま(夫)がなんとか午後から半休を取り、現場に駆けつけることになりました(^^;


上棟式と言っても、きちんとしたものではなく、かなり簡易的なものになる予定です



↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ       
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

2012/01/12 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 照明プラン
この前の記事 : 全力で家づくり

Comment


もうすぐ棟上ですね
楽しみですね

上棟式はここまでの感謝とこれからの安全祈願ですから
形式はかまわないものだと思います

女人禁制は封建的なような気もしますが
大切な人を危険な目に合わせたくない
というダンディズムですあしからず

間取作造 |  2012/01/13 (金) 10:13 [ 編集 ] No.440


間取作造さんへ^^

地鎮祭はやったから、上棟式はやらなくてもいいかな?
なんて考えでいたのですが・・・(^^;
だんだん工事が進んでくると、
一生に一度だろうし、経験しないのは勿体無いかも・・・
と思うようになりました。

本当に形だけですけどね・・・(^^;

なるほどー、女性に優しい儀式なんですね(笑)

まる&たま |  2012/01/13 (金) 12:42 No.441


こんにちは。
上棟式の日程決まったんですね!
我が家も決まり、まるたまさん家より1週早く21日の土曜です。日柄はあまりよろしくないんですが・・・

でもですね、全然まるたまさん家に比べたら進んでいません。大丈夫かなぁ・・。

うちは神主さんさえも呼ばない略式上棟式です。

mi☆sato |  2012/01/13 (金) 12:49 No.442


mi☆satoさんへ^^

mi☆satoさん家は21日なんですね(*´∇`*)
参考にさせて頂きますので、上棟式レポお願いします(笑)

工務店さんに何を準備すればいいの?と聞いても、
お気持ちですから特に必要な物はありません。
とスッキリしない答えで困っちゃいますよ~ヽ(TдT)ノ

まる&たま |  2012/01/13 (金) 13:01 No.443


こんばんわーーー

お!
ちょっとづつ進んでるー♪
上棟式、女人禁制・・?
うは知らなかったよ!
屋根にあがらなければいいんだよねきっと。
ふつーに中はいっちゃったわw

こひつじ |  2012/01/14 (土) 22:08 [ 編集 ] No.450


こひちゃんへ^^

進んでるよー♪♪

屋根というか二階にあがっちゃダメって言われました><
はしごは苦手だから、どっちみちあがれないけどさ・・・
ダメって言われると寂しいよね(-ω-;)

一階を隅々までチェックしてるからいいんだ・・・(〃_ _)σ∥

まる&たま |  2012/01/15 (日) 09:08 No.453

コメントを投稿する 記事: 着工30日目


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 照明プラン
この前の記事 : 全力で家づくり
