家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

土地の様子

   ↑  2011/12/20 (火)   着工~上棟
12月19日の土地の様子です

12/19/1

そうです・・・

着工してます・・・

12/19/2

家の前の道路もゴムマットが敷き詰められて、もうしっかりはっきり現場です。


実は・・・着工していたことを 知りませんでした


ある日、会社でたま(夫)が同僚さんに
たまさん、着工してたんですね!おめでとうございます☆
といきなり言われ(・A・?)エ?な状態に

同僚さんの通勤ルートが現場に近いらしく、
前を通ったら現場が作業中だったとのこと。

分譲地なので近くの土地や、目の前の土地も建築中だったりします。
なので同僚さんが近くの土地と間違えたのかな?とたま(夫)は思ったらしいです。

まだ着工してないですよ。でもそろそろなのかな?その準備かもしれないですね。
と、たま(夫)&同僚さん暢気に談笑。

翌日、同僚さんがわざわざ現場の看板を確認してきてくれ、
看板にたまさんの名前がありましたよ?
12月14日から着工って書いてありましたよ?


(-ω-;)ウーン

すごく嫌な予感がしつつも
着工日が決まったら連絡下さいね!!とMTホームさんにメールする。

やっぱり予感は的中し、14日から着工しております。ってことでした・・・


まぁ・・・着工しないよりはした方がいいんですけどね・・・
なんというか・・・メール一行でも連絡貰えたら嬉しかったかな・・・・なんて(-ω-;)

明日から着工だぁ~(*´∇`*)っていうドキドキがなかったのが残念・・・


12/19/4

早速、6日遅れの差し入れを届けに行きましたが、
勉強不足と緊張で記念写真を撮るのが精一杯でした(^^;


現場をチェックするどころか、

12/19/3

ブルーシートを見て、ロールケーキを食べたくなって終わるという・・・


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ   
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

2011/12/20 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 玄関ドアの色
この前の記事 : キッチンはTOTOのCJに決定

Comment


最後の1行にほっこりしました(笑)

はじめの1歩の連絡欲しいですよねぇ~。。
うちもいつ始まるんだろぅ・・・
幸い、私は帰り道でチェックできるけど、トイレ設置後、動きなし。
いつ動き出すのか探偵気分です。

差し入れ、何持っていきます?

mi☆sato |  2011/12/20 (火) 13:03 No.388


こんばんは☆
着工おめでとうございます♪

うちの監督さんも連絡を密にくれるタイプではないので、ほぼ毎朝『今日の作業予定を教えて下さい』ってメール入れてます。たまーにこっちから送る前に電話きたりしますが(苦笑)

始まるとドンドン現場変わっていきますよ~楽しみながらチェックチェックでお互い頑張りましょう(笑)

ごむらばー |  2011/12/20 (火) 16:15 No.389


こんばんわー!

うは!
着工おめでとうございますー♪
知らなかったというのは結構ショックですよね。
建築業界ってどこもこんな感じなんですね。。

でも、とうとうはじまってしまいましたね。
木枠やロールケーキがすごく丁寧な気がして、
いい基礎になりそうな感じがプンプンします!!
(結構、勘はいいのです)

なんかもう先輩気分で楽しみにしてます☆

こひつじ |  2011/12/20 (火) 18:17 [ 編集 ] No.390


Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

着工おめでとうございますー^^

連絡ぐらい・・・ほしいですよね(`・ω・´)
まぁうちもほとんど現場のことで連絡はもらって
ないので、自分で行って確認する感じでした><
設備(お風呂)が始めてつくところ、楽しみに
していたけど、やっぱり連絡なくって・・・
現場行くともうついてました(・∀・;)

まるたまさんももし楽しみにしているところとか
見たいところがあれば先に連絡もらえるように
言っておくほうがいいかもです><

ロールケーキ・・・・・
食べたくなるじゃないかぁw

よぴぃ |  2011/12/20 (火) 18:17 [ 編集 ] No.391


着工!

おめでとうございます^^
これから楽しみですねー♪
うちは毎週、1週間分の工事の予定を書いた現場報告を送ってくれていたのですが、結構忘れられていた週もありました(汗

「教えてくださいー」ってどんどん言っていいと思います!がんばってくださいね^^

り~な |  2011/12/20 (火) 18:42 No.392


mi☆satoさんへ^^

正直、来年着工でも良かったかも~?(^^;
年末はバタバタしているので、
色決めとか配線計画とかじっくり考えられないし・・・
着工予定がだいぶ遅れていたので、
1日でも早く!と頑張ってくれたみたいなので、
来年が良かったなんて言えないですけどね(^^;

差し入れは温かい缶コーヒーを買って持っていきました。
母と一緒に行ったのですが、
母は栄養ドリンク1箱、おせんべい2袋、みかん数個を用意していて、
紙袋でごっそり置いてきたみたいです(^^;

私以上に張り切ってましたね(笑)

まる&たま |  2011/12/20 (火) 22:47 No.393


ごむらばさんへ^^

ありがとうございます☆
ようやく着工仲間になれました!

なるほどー、作業予定を教えて貰えばいいんですね?"φ(・ェ・o)~メモメモ
現場に行きましたが、何も分からなかったですよ(笑)
今の工程を勉強しているうちに、次の工程にいっちゃいますね(^^;
チェックなんて追いつかないと悟りました!
それにしても現場見学って楽しいですねー☆

まる&たま |  2011/12/20 (火) 22:57 No.394


こひちゃんへ^^

こひ先輩!さっそく一発かまされてしまいましたよ><

きっと基礎に興味がある夫婦には見えなかったので、
連絡をくれなかったんでしょうね・・・
差し入れのコーヒーを買う金もない><とか愚痴ったので(笑)
気をきかせてそっと工事を始めてくれたんでしょうか・・・?

もっと腹が立つかと思ったんですが、
現場がキチンとしていて、作業員の方がみんな親切だったので、
ダメージは少なくてすみました(^^;

こひ先輩の勘を信じて突き進むぞー!!

まる&たま |  2011/12/20 (火) 23:09 No.395


よぴぃちゃんへ^^

よぴ先輩!ありがとうございます♪

ズバズバ言いたいことを言って、
現場をマメにチェックするぞ!!・・・なんて考えていたんですが、
実際に自分の番になると尻込みしちゃいますw

現場に行くのもかなり気合いが必要ですね(^^;
邪魔じゃないかな・・・?ってハラハラします~
後悔のないように!なんて偉そうにコメントしていてスミマセンでした!!(笑)

確かにお風呂やキッチンがつくところは見たいかもー♪♪
サッシや玄関ドアがつくところも見たいし、
これは尻込みしている場合ではないですね(-ω-;)

ロールケーキ食べたい・・・
でもクリスマスまで我慢するぞー(`・ω・´)

まる&たま |  2011/12/20 (火) 23:24 No.396


り~なさんへ^^

ありがとうございます♪♪

一週間分を送って貰えると、見学計画も立てやすそうですね。
頑張ってお願いしてみます!
躊躇していると、どんどん現場は進んでいってしまいますもんね><

まる&たま |  2011/12/20 (火) 23:31 No.397


こんばんは(^^)

あははははー!!(笑)
笑わせてもらいました~(*^^*)

ってか、営業さん、連絡頂戴!って感じですよね~。

ついに始まったんですね~♪
これから毎日楽しみになりますね~♪

あ~私も現場に行きたくなった~!
最近、寒い&子供が風邪で行けてないもので・・・(;;)

翼 |  2011/12/21 (水) 00:52 No.398


翼さんへ^^

ついに始まりました~^^
いまだに本当に家が建つのかなぁ~?と半信半疑です(笑)

まだ差し入れを渡すタイミングなどで緊張してしまうので(^^;
現場を楽しむまではいかないんですけれど・・・
早く現場慣れしたいです♪♪

でも寒いと家から出たくないんですよね~(^^;
雪道を運転して行くのも嫌だなぁ><
風邪にも注意ですよね!

クリスマスまでには風邪が良くなるといいですね☆

まる&たま |  2011/12/21 (水) 09:40 No.399

コメントを投稿する 記事: 土地の様子


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 玄関ドアの色
この前の記事 : キッチンはTOTOのCJに決定
