家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

パントリーの誤算

   ↑  2011/12/02 (金)   キッチン+パントリー
着工もまだですが、あちこちに残念ポイントが見つかっています

じっくり考えたつもりですが、家づくりなんて初めてだし、素人だし・・・
予想もしていなかった問題がいろいろ出てくるんだろうな~と覚悟はしていました

それが10カ所以内なら合格でしょう!!なんて思ってましたが、
やっぱりどうにかならないものかと足掻いてしまうものですね・・・(-ω-;)



残念ポイント その①  (←残念ポイント シリーズ化決定

パントリー部分にどうしても必要な耐力壁があるんです。

耐力壁が大事なことは分かっているのですが!ヽ(TдT)ノ
邪魔だなんて表現したらいけないのも分かっているのですが!ヽ(TдT)ノ
他の場所に移動、もしくは長さを短く出来ないものでしょうか~?

確認してもらいましたが、やはり移動することも短くすることも出来ないらしいです

『家の強度的に』と言われてしまうと、もう何も言えないですよね・・・(^^;


パントリー1

の部分が耐力壁です。

パントリー内に食器棚を置く予定なのですが、(過去記事参照)
食器棚の奥行きが45cmなので、壁の出っ張りがちょっと気になるかなと心配です

希望していたイメージは、
・パントリーの真ん中が入り口
・右側に食器棚
・左側に可動棚

 こんな感じのパントリーでした。

パントリー2

ん~?なんだかこれはこれで冷蔵庫が邪魔になっている気もしますが・・・

とにかく真ん中を通路にして、左右の壁を収納にするつもりでした。


でも耐力壁のため、壁が片方に寄ってしまうので、
この部分がキッチン側から丸見えになります

パントリー3

あまりごちゃごちゃ物を置きたくない感じです

カーテンや引き戸で目隠しすることも考えましたが、
頻繁に出入りする場所なので、入り口はオープンにしておきたい・・・(-ω-;)

せっかく2畳の広さを確保したのですが、
期待するほど収納力がないのかもしれません・・・


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ   
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

2011/12/02 | Comment (18) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


No title

こんばんは☆
ほんと家づくりって、思った以上に後悔と妥協が多くて大変ですよね(苦笑)

普段お客さんから見えるところではないので、他人に見られる時専用にロールスクリーンを上に付けて向かい側にも収納置いちゃえばいいんじゃないですか☆ってそんな簡単なことじゃないですよね・・・すみません。

ごむらばー |  2011/12/02 (金) 17:18 No.342


パントリーうらやましい^^

キッチンに立つのが家族だけなら、丸見えでも平気かもしれませんよ~。

パントリー入口から見て正面&右側の壁に沿ってL字型に収納すれば、通路が少なくてたくさん収納できる気がします。
近藤典子さんの「片づく家のつくり方」という本で読んだのですが、稼働棚をL字型に組むと、通路が狭くてたくさんの収納が確保できるそうです。

…って気休めにもなりませんが><

正面の壁側に棚を作るなら、窓の位置が気になりますね。

パントリー内のクロスなどでお気に入りを選んだら、見せたいパントリーに…ならないかしら^^;

り~な |  2011/12/02 (金) 18:07 No.343


こんばんわー^^

あまり楽しそうじゃないシリーズが始まってしまいました(笑)
でもシリーズ化できちゃうのはよくわかりますよーd(・ω・*) ウチモー

せっかく2畳もある広いパントリーなんだから収納とてガッツリ使いたいですよね><

私が浮かんだのは、窓を避けてるようにコの字かL字型の棚を組んだらどうかなって思いました!

で、パントリーの入り口をR壁にして目線がそっちに行ってお客様の目線をそらせられるかも(笑)

と、勝手に妄想を膨らませてしまいました…スミマセン;;

しっぽ |  2011/12/02 (金) 19:59 [ 編集 ] No.344


ごむらばーさんへ^^

いや・・・たぶんそんな簡単なことなんですよね(笑)
気にしているのは私だけで、たま(夫)もお客さまも
誰も気にもしない部分なんだと思います(^^;

イメージが固まってしまっていたので、
その形にならないのがショックで><
頑なにロールスクリーンを拒否していたりするのですw

やっぱりロールスクリーンが1番簡単な解決策なんでしょうね。
いつまでも拗ねてないで、前向きに検討しないとですね~☆

まる&たま |  2011/12/02 (金) 21:35 No.345


り~なさんへ^^

丸見え部分を1番見たくないのは自分だったりします(^^;
理想との違いにヘコむから(笑)

なるほどL字ですね。
とにかく通路の両側にっていう考えしかなかったので、
収納関係の本も読んでみた方がいいですね~。
こうなるのが分かっていたら、パントリーの窓を小さくして、
棚と干渉しないようにしたかったです><

見せたいパントリー☆かなり魅力的なワードですね~♪
挑戦したいけど、クロス選びのセンスに自信がないなぁ・・・ヽ(TдT)ノ
さらに隠したくなるかもww

まる&たま |  2011/12/02 (金) 21:44 No.346


しっぽさんへ^^

楽しくはないよぅヽ(TдT)ノ
でもこれが現実だよね~w

ふむふむ・・・コの字かL字ね"φ(・ェ・o)~メモメモ
良かれと思って付けた窓が、予想以上に邪魔になってるな(笑)

パントリーの入り口は現プランでR壁になっているのですが、
最終的にはロールスクリーンで隠すようになるのかなと考えて、
Rをやめようかと悩み中です・・・(-ω-;)ウーン

R壁にロールスクリーンとかどうなの??って思ったんですよね(-ω-;)ウーン

まる&たま |  2011/12/02 (金) 21:58 No.347


こんばんわー☆

せっかく注文なんだからきちんと収めたいと思いますよねー!!!
予定していた事が出来ないって、すごくストレス。。
お気持ち、よーーーーくわかります!w

でもみなさんのアイデア、結構目からウロコじゃないですか?
自分では思いつかなかったステキな収納方法が
きっとあるはず♪

わたしも目隠しはいらない派かな。
出来れば最初からスッキリさせたい。
でもどうやったら・・

と、あれやこれや考えているうちに
工事が進んでいくのです・・。ひーーー><

たぶん実際のパントリーを見ると、
図面で見ているよりも大きいよ。
なのでまた違ったイメージも浮かぶかもしれない♪

クロス選びならこひつじ洋品店におまかせください。



こひつじ |  2011/12/02 (金) 22:10 [ 編集 ] No.348


こひちゃんへ^^

もうその仕上がりで散々妄想しちゃっているので(^^;
なかなか違うパターンを考えられなくなってます。

いろいろ新しいアイデアも頂いたので、
ニューパントリーをイメージしないとね!

出来れば、目隠しなしで生活感は隠す!が理想だけど、
そんなの自分には無理なのよー><
分かってるのー><

細かいことにウジウジ言いたくないけど(^^;
ここでしっかり考えないとね♪
家を支えてくれる大事な耐力壁を、
邪魔だなコイツ・・・なんて思いながら生活したくないし(笑)

そうだね~☆
こひつじ洋品店さんにクロス選びをお任せできれば完璧だよねー(*´∇`*)

まる&たま |  2011/12/03 (土) 06:55 No.349


No title

こんにちは
震災などがあるとだんだん構造の基準が
厳しくなってきます
構造が強くなるに越したことはありませんが
ちょっとつらい話ですね

今の図面で見ると
開口部の巾が78~75cmくらいになると思いますが
実際は60cmあれば十分だと思います
18~15cmの袖壁は作れそうですね

間取作造 |  2011/12/03 (土) 10:43 [ 編集 ] No.350


No title

こんにちわ。

1階の間取りを見る限り、、、
正直どうにでもなる(解決策がある)ような気がします。
2階の耐力壁と位置が合っているわけでもないですし。
それを言うなら、家の真ん中あたりに壁がない方がよっぽど気になります。
吹抜けの直下ですし。

しかし、「強度的に・・・」はズルいですよね、何も言えなくなります。
2階建てのようなので構造計算をしているかはわかりませんが
もししていない様ならするといいかもしれません。
希望が叶う可能性があります。
まあ、構造計算代がかかりますが。

夢をかなえるのか、設計士の判断を優先させるのかは最終的にはお施主様の判断ですが
やれることはやった方が後悔は少ないかと思います。

素敵なお家になりますように。。。


身勝手なことを書いてしまい
スミマセン。
「そういう考え方もあるよ。」
という参考程度にお読み頂ければ幸いです。。。

あき |  2011/12/03 (土) 12:24 No.351


No title

初めてコメントさせていただきますm(__)m
参考までに…
食器棚を図で言うと左下にしたらどうでしょうか?
そうしたら図の上側にかなりの収納が可能かと…
正確な寸法も分からないのに、おせっかいですみません。

ゆりこ |  2011/12/03 (土) 20:42 No.352


間取作造さんへ^^

近所には震災で瓦が落ちてしまって、
ブルーシートを屋根にのせている家がまだまだたくさんあるんです><
それを見ているので、少しでも強度が強くなるならいいかなと思うようにしています。

パントリーですから開口部が狭くてもいいかもしれないですね!
60cmあれば十分なんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
ちょっとそれで交渉してみます♪
アドバイスありがとうございました☆

まる&たま |  2011/12/03 (土) 22:14 No.353


あきさんへ^^

こんばんわ^^

いつもアドバイスありがとうございます☆
この部分に関しては、構造計算代をかけてでも!!とか
そこまでのこだわりはないので大丈夫です(^^;
ブログで愚痴ってちょっとスッキリしちゃっていたりします(笑)

具体的に話が進むと、
あちこちに柱が壁がどんどん増えてきていますね~(-ω-;)
吹き抜けがあるから余計に増えてしまうのでしょうか・・・

とにかく地震の怖さを身をもって知ってしまったので、
どうしても設計士さんの意見を優先してしまいます。
あの恐怖には勝てません><

まる&たま |  2011/12/03 (土) 22:31 No.354


ゆりこさんへ^^

コメントありがとうございます☆

そうですね!食器棚を移動することも出来ますよね。
食器棚の側面ならキッチンから見えても気にならないかも?

食器棚に電子レンジをのせるので、
冷蔵庫の隣の方がチンしやすいかなという考えだけでこの位置でした。
でも耐力壁で間を区切られてしまうので、
冷蔵庫の隣でなくてもいいかもしれません。

家具を移動した形も考えてみようと思います。

わざわざありがとうございました~(*´∇`*)

まる&たま |  2011/12/03 (土) 22:40 No.355


こんにちは(^^)

耐力壁かぁ・・・
なかなか一筋縄ではいかないのが間取りですね(><)

でもこのブログでいろんな方からたくさんのアイデアが出てるのが凄い!!
ちょっと感動~(^^)

私は何も思いつかないですが、
実際に家ができてみて、
配置してみて、
思いつくこともあるかも!!

うまくいくといいですね~!!

翼 |  2011/12/04 (日) 14:45 No.356


こんばんは。
残念シリーズ、きっとうちも出てくる…いや、心の中では私もあるんです。

(´~`)ん~、私も目隠し無しで、オープンが良いと思います。
慣れればなんともないんでしょうけどね。最初が肝心。しかも描いてるんですよね、理想を。
せっかくの場所、難しいですね。

mi☆sato |  2011/12/04 (日) 20:12 No.357


翼さんへ^^

きっと実際に生活し始めるたら
全然気にならないレベルの話かもしれないですけどね(^^;

こんな小さい悩みに、たくさんのアドバイスを頂けて本当に有難いです><
ブログってスゴイなぁ(*´∇`*)

実際に配置してみないとですよね!
どのくらい丸見えなのか、どのくらいの広さなのか、
今のところ想像だけでグチグチ言ってるだけなので・・・(^^;

まる&たま |  2011/12/05 (月) 06:56 No.358


mi☆satoさんへ^^

残念シリーズ・・・ありますよね・・・(-ω-;)
大なり小なり誰にでもあるに違いない!と自分に言い聞かせています(笑)

今のところ、これは我慢ならない><と言うような、
大きな残念ポイントがないのでまだ元気なのですが、
これから何が出てくるかハラハラしてますよ~(^^;

使用頻度が高い場所なので、オープンの方が使いやすいですよね♪

まる&たま |  2011/12/05 (月) 07:34 No.359

コメントを投稿する 記事: パントリーの誤算


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
