家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

このページの記事目次 ( ← 2011-11 → )

total 13 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

1階の間取り(ほぼ)決定

   ↑  2011/11/29 (火)   間取り
12月1日着工予定でしたが、延期になりました

そんな予感はしていたんですけどね・・・(^^;
とんとん拍子すぎて怖かったので、これでOKな気もします(笑)



こちらが、1階の間取りです

間取り1階


廊下だらけの2階と違って、廊下なしの間取りです(^^;

とにかく玄関は明るく!と土地も決まる前から言っていたので(過去記事参照)
シューズクロークは諦めましたが、窓だけは付けました

土間収納の部分が駐輪場になります。
その上がスキップフロアで書庫になります。(過去記事参照)

土間には自転車用の入り口としてテラスドアを付けました。

本当は勝手口っぽいのを考えていたのですが、
ダイニングからの眺めもあるのでテラスドアになりました。

そして土間とLDKの間に扉はありません・・・
いつか塞ぎたくなるかもしれませんね・・・(^^;


階段はリビング階段ではなく、ダイニング階段になります。

以前にいろいろアドバイス頂いたトイレ&手洗いは(過去記事参照)
無難に扉を2つ付けることになりました


なんだか・・・収納が少ないように感じます・・・

使用しているマイホームデザイナーには収納スペース診断というのがあります。
延べ床面積の何%が収納になるのかを診断してくれる便利機能です

最低ラインが9%、13%以上だと優秀と診断されるようです。

わが家は14.47%で優秀と診断されるのですが、
なぜか足りないような気がします・・・(-ω-;)ウーン

物をため込む、捨てられない人種だからでしょうか?
断捨離してみたいです・・・><


憧れだったウッドデッキは予算の都合でカットとなりました
いいんです・・・お手入れ大変だから!!ヽ(TдT)ノ



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

2011/11/29 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |
