家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

このページの記事目次 ( ← 2011-10 → )

total 15 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

窓を格子窓に変更したら・・・

   ↑  2011/10/30 (日)   仕様・設備
ブログではあっさり契約まで進んだように思えますが、
見積もりがとんでもない予算オーバーで・・・

あれもこれもと削るのですが、不思議なことにその分何かがプラスになって、
結局、金額はそのままみたいな話し合いを何度も繰り返しました><

泣く泣く削った部分や、こだわってプラスになった部分など、
ブログに残していこうと思っています。

泣いた部分も大事な思い出ですし(^^;



窓はトステムのマイスターⅡが標準装備です。

高気密高断熱には窓が大事だったりするみたいです 

窓についてなんの知識もなかったので、
「オール樹脂サッシで高断熱複層ガラス(Low-E)なんですよ」
と説明されたときも、ほとんど理解出来てなかったです

なので、かなりの予算オーバー中だった私たちは、

まる&たま 「そんないい窓いらないです!(`・ω・´)キリッ」

と言い切りましたよ。 あっさり却下されましたけど・・・(^^;
さすがに家の性能にかかわる部分を削らせては貰えませんでした・・・


ならば窓の種類はマイスターⅡでいいけれど、
窓の形を変えて欲しいとお願いしました。

見積もりではほとんどの窓が引き違いの一般的な窓になっていました

総二階建ての四角い家なので、せめて窓のカタチで遊ばせて欲しいんですヽ(TдT)ノ


引き違い窓上げ下げ窓にしたいのだけれど

しかも格子入りで 

格子窓 トステムマイスター
                      <トステム マイスターⅡ>


結果、どーんと40万円アップ

たっ、たたた、高~~~い!!((゚Д゚;))


本気で白のビニールテープでの自作格子を考えてしまいました・・・


まる&たま 「全部に格子は無理だぁヽ(TдT)ノ 南側の窓だけ格子にする!」
O氏  「バランス的に全部に格子入りの方がいいですね」

サクッと却下・・・

バランス~?? その通りだけれども 分かるけども


その日は40万アップでの帰宅・・・
見積もり金額を削るための話し合いに行っているのに、
なぜか毎回、金額増やして帰って来ているような・・・?



□■ブログランキングに参加中■□
応援クリックありがとうございます☆

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

2011/10/30 | Comment (16) | ホーム | ページ先頭へ |
