家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: はじまり


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

注文住宅を決意する

   ↑  2011/07/21 (木)   はじまり
『すぐに引越し出来ればなんでもいい!!』
なんて言っておきながら、やっぱり大金が絡んでくるので・・・
どうしても慎重になってしまいます・・・

タイムリミットが迫る中、建売も中古も気に入る物件がないのに
『とりあえず賃貸』 
という決心がなかなかつきませんでした・・・

ペットが飼いたいのが大前提だったので
どうしても一戸建てが良かったのです(^^;

もちろん一戸建ての賃貸もありますが、ペット可の物件というと
数も少なく家賃も高い・・・もちろん敷金も高い・・・

さらに『とりあえず賃貸』コースだと 
引越し代が1回余分にかかってしまう 


『とりあえず賃貸』 そして 『ゆっくり物件探し』

この形がベストなのは分かっているのですが、
いろいろ無駄なお金がかかってしまうのが耐えられなかったんです~><


けれど何十件と建売物件・中古物件を見て回るうちに、
ケチケチ思考のまる夫婦も、だんだんと注文住宅に心が傾いてきました。


■ この物件は玄関はいい感じ ・・・なのにLDKが狭い 

■ このキッチンは理想的 ・・・なのに部屋数が足りない 

■ 間取りはバッチリ ・・・なのに駐車場が足りない 

■ 新しくて綺麗 ・・・なのに会社が遠すぎる 


妥協するどころか、どんどん我侭を言うようになってしまい・・・(^^;

物件をみればみるほど目が肥えてしまうんですよね・・・


建売だって中古だって安い買い物ではないんだし、
そりゃ我侭にだってなりますよーヽ(TдT)ノ

・・・そもそも焦って買うものではない!!
だんだん冷静になるにつれ、そんな風に考えられるようになりました


土地探しからなので長~い道のりになりますが、
ゆっくり理想の家をつくろうかと
『とりあえず賃貸』コースを選びました




2010年11月  賃貸の一戸建てに引越ししました

2011年7月現在  新しい家族ザク氏(犬・チワワ)をむかえ、理想のお家づくり中です


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

2011/07/21 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

建売住宅・中古物件めぐり

   ↑  2011/07/20 (水)   はじまり
すぐにでもマンションを追い出されるのかと心配したのですが、
売却手続き等の関係で2ヶ月ほどは
このままマンションに住んでいられることに・・・


ホントに命拾いしました~^^


その日からは時間があれば不動産屋さんのホームページをチェックして
休日は建売物件や中古物件を見に行きまくる毎日・・・

この時期は注文住宅なんて頭になかったです


だって建ててたら間に合わないもん!

たとえ土地があったとしても2ヶ月ではね・・・


新築の建売でも中古住宅でも良かったんです(^^;
すぐに引っ越せる物件であれば!


↓↓ もう家の中はこんな状態なんだから・・・

img02

荷造りしつつ物件めぐりをしましたが、
これぞ!!というお家にめぐりあえず・・・

マンションの売却手続きだけがどんどん進んでいきます・・・mo3


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

FC2スレッドテーマ : 家づくり日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

2011/07/20 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

マンション売却

   ↑  2011/07/19 (火)   はじまり
なんだかんだ不満はあるけれど、
マンションで老後まで暮らすつもりでいました。

そもそもローンが残ってる
マンションで暮らしていくしかないでしょう


ところがそのローンに問題が・・・><

まる夫婦が10年前に組んだローンは
金利も高く、10年目から大幅に返済額が増えるタイプでした

来年から返済額がドーンと上がってしまう
このままではイカン!と
住宅ローンの借り換えを考えたのです。


その住宅ローンの借り換えが思ったより面倒で
いろんな銀行の資料を取り寄せたり比べたりしていた時に
試しにマンションを売りに出してみようか
ちょっと考えてしまったんですよね・・・

あの時にすんなり借り換え出来ていたら
生涯マンションだったかもしれないですね(^^;


資産価値も知りたいという気持ちもあって
不動産屋さんに売却をお願いしたのですが、
不思議とまるには自信があったんですよ!
絶対に売れないだろうという自信が!  

同じマンションで売りに出ている物件があったんですが、
1年くらいずっとチラシに載っているのを知っていたので・・・(^^;

不動産屋さんにも不景気でなかなか売れないですよって言われたし。

しかも強気なまる夫婦
不動産屋さんが引くぐらいの金額で売りに出したのです


なので何組か内覧などにもいらっしゃいましたけど、
どうせ売れないでしょうと余裕たっぷりでした。

それが売れたんです!
あっという間に!!



もう引くに引けません・・・
マンションから出て行かなくては・・・

とりあえず荷造りー??
でもどこに引っ越すのー???mo3


そんな風に慌てたのが、
2010年の7月ぐらいの事でした


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

FC2スレッドテーマ : 家づくり日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

2011/07/19 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

10年前にマンション購入

   ↑  2011/07/18 (月)   はじまり
10年ぐらい前の話になりますが、
結婚と同時に駅前の新築マンションを購入しました。

家賃がもったいないからというありきたりな理由で

一戸建てマンションかで少しは悩んだものの
土地を探すのも面倒くさいしな~でマンションに。

南向きの部屋か東向きの部屋かでまた少し悩んだものの
ちょっと安いからな~で東向きに。

間取りなんかはどれも似たり寄ったりで
売れ残っていた3部屋から、じゃあここでと購入。

ずっと実家暮らしだったし、まだ2人とも若かったし、
ここでずっと暮らしていくんだっていう覚悟も
ここが2人の家なんだっていう気持ちも薄かったように思います(^^;

アパートを借りるぐらいの気楽さで購入を決めちゃっていましたね


それでも駅前の新築マンションは
便利だし綺麗だしカッコいい!!! (山育ちなので憧れ含む)
あっという間に10年がたって家に愛着もたっぷりわきました♪♪

とても幸せだったんですが、大きな不満がひとつありました。

それはマンションがペット不可だったことmo3


小さい頃から犬やら猫やらうさぎやら鳥やらと必ず何種類かの動物がいる家で育ちました。

動物が家にいるっていうのが当たり前の環境で育った私は
10年間ずっと犬が欲しいなぁ・・・
猫が欲しいなぁ・・・
と悶々としていたんです。

ペット禁止っていってもね~
そりゃ80世帯もあればいろいろありますよ・・・

エレベーターでは小型犬を抱いた御婦人と一緒になりますし、
窓を開ければ犬や猫の鳴き声が聞こえてきますし・・・

うちだって~><って何度も思いましたけど
最後までルールは守りました。

優等生ぶってますけど
夫婦そろって気が小さいだけなんですよね・・・

なんとかペット可に規約変更にならないかと
10年待ちましたが・・・

叶わず・・・mo5


そんな不満はありましたけど
ペット不可のマンションだと知ってて契約したのは
自分たちですから・・・(^^;

文句を言いつつも家を建てるつもりなんかなかったんですよ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


FC2スレッドテーマ : 家づくり日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

2011/07/18 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

