家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: ハウスメーカー選び


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

契約しました

   ↑  2011/10/28 (金)   ハウスメーカー選び
Sニュータウンの土地で『不動産売買契約書』
MTホームさんと『工事請負契約書』
本日、それぞれの契約書にサインしてまいりました!!

まだ実感は湧きませんが、少しは前進したはず



実は23日に契約の予定だったんです。

なので23日は気合を入れて、MTホームさんへ出向いたのですが、
宅地建物取引主任者の資格を持っている方が急遽、体調不良でダウンしたとかで
「今日の契約には立ち会えなくなってしまいました」なんて話に・・・(^^;


その資格を持っている人でないと、
不動産の重要事項説明が出来ないとのことで延期になっていたのです。


次の『大安日』にってことで今日になったのですが、
今日は私たち夫婦が風邪でダウン中・・・

2人して説明中にゴホゴホしたり、鼻をかんだりで、
せっかくの説明がよく聞こえない・・・ヽ(TдT)ノ

ボックスティッシュとのど飴を大量に用意して頂いて、なんとか乗り切りました


□■ブログランキングに参加中■□
応援クリックとっても嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

2011/10/28 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |

家の方向性が見えてきたのかも?

   ↑  2011/08/21 (日)   ハウスメーカー選び
家を建てよう!と盛り上がってはいたのだけれど、
具体的にどんな家なのか、どんな間取りに住みたいのか、
っていう方向性がハッキリしていない私たちなのでした・・・


純和風邸宅を見てもステキー
輸入住宅を見てもステキー
ログハウスを見てもステキー
平屋を見てもステキー
3階建てを見てもステキー

と夫婦そろって一貫性がなく、
こんな状態でハウスメーカーに行って
『家が欲しいです!(`・ω・´)キリッ』 と言ったところで、
営業さんとしても無難な企画型住宅を提案するぐらいしか出来ないですよね

『ホントに建てる気あるの~?』的な扱いをされても
仕方なかったかなと最近は思います(^^;


家づくりの方向性は見えてませんでしたが、
やる気だけはあったので、モデルハウスに完成見学会、
建売に中古も合わせかなりの数の家を見ました。


目指せ100件!
を合言葉に見まくっていた時期もありました。


それに費やした時間は無駄ではなかったかも?

数を見るうちにだんだんと自分たちの好みが
分かってきたような気がします


最初の頃はごくごくシンプルな家が希望でした

どの家も見てもステキーと言っていましたが、
見ている分には素敵ですが、住むとなると話は別で・・・(^^;

特に洋風な感じとかは、なんだかこそばゆい感じで苦手でした


MホームさんとかSホームさんとか
こってこての輸入住宅もたくさん見ましたけど、
なんだか見学している自分たちが浮いているような気がしましたね・・・


でもある時、ドライブ中にたまたま見つけたオープンハウス

輸入住宅ではなかったですが、とても可愛らしい外観のおうちで、
私たちには似合わないよね~と話にはなったのですが、
せっかくだから見るだけ見とこうか?と寄ってみることにしました。

外壁も内壁も真っ白な塗り壁に無垢の床、

夫婦共々、ずっきゅん しちゃいました^^


詳しくないので何スタイルって言うんだか分からないですけど、
白くてシンプルでナチュラルな感じ???

一気にイメージが膨らんだ

キタコレー━(゚∀゚)━!!

と鼻息むうむう言わせながら帰宅したまる夫婦でした♪


このテイストをローコストで再現しようね!!!
とまる夫婦の意見はまとまったのです☆


□■ブログランキングに参加しています■□
応援クリックありがとうございます☆
更新意欲UP!!!です^^

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

2011/08/21 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

大手メーカーと安心感

   ↑  2011/08/04 (木)   ハウスメーカー選び
素人の考えですが、
大手メーカーさんなら安心って思っちゃいます。

CMなんかでよく名前を聞くような有名どころですね。

お高いけど、お高い分だけ安心☆
とにかく安心・・・な気がしちゃいます(^^;

私たちが細かいところまで気にしなくても、
希望した以上のおうちが出来上がっちゃう

頼りになる営業さん、痒い所に手が届く間取り、長持ちする家、
生涯の安心感込みだとしたら、お高いプライスにも納得です。


ある時、『某有名メーカー』 の元営業の方とお話ししたのですが、
その方はローコストで有名なTホームさんでご自宅を新築なさるとのこと

さんざんの家を人に売ってきたくせに
そので建てないなんて!ってびっくりしました


そうなると、いったい何を基準に選んだらいいのか・・・
と道を見失いかけましたが、

大丈夫!!
まる家の基準は予算でした


最初から大手メーカーさんなんて無理なのでした(^^;


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 
人気ブログランキングへ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

2011/08/04 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

営業攻撃にやられる

   ↑  2011/07/25 (月)   ハウスメーカー選び
まろやかな人柄の、頼りになる営業マンに出会えるといいなぁ

なんて希望をもってノコノコと住宅展示場へ行ったまる夫婦ですが、
行った翌日から もうぐいぐい来られました

電話が鳴るたびにドキーっ!!ですよ・・・


どう考えても予算的にNGな大手メーカーさんまで・・・ 

年収も予算も伝えてあるはずなのに、
なぜか高額な間取りプランがどんどん家に増えていきます・・・

伝えた予算の他に隠し財産があると思っているのでしょうか・・・


お高いだけあって素敵なプランばかりですけど、
買えるものなら買いますけど、

無理なものは無理!!

ないものはない!!


営業攻撃が迷惑というより、
申し訳ない気分になりますよね・・・

だってどうしたって無理なんだもん(-人-)


じきに隠し財産がないことに気付かれて、
パタリと営業攻撃はやみましたけど・・・(^^;

それ以来、住宅展示場が怖くなったまる夫婦です・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

2011/07/25 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

住宅展示場へ行ってみる

   ↑  2011/07/24 (日)   ハウスメーカー選び
家を建てるには
まずどうすればいいのでしょうか??

そもそも土地すら無いんだけど・・・ の状態なので、
どこから手をつけていいのか分かりません


初心者がとりあえず思いつくのは住宅展示場ぐらいです(^^;


近所には住宅展示場が3ヶ所ありますので、
とりあえず全てをまわってカタログ集めイメージを固めかな?


頑張りたいとは思うのですが、

土地がないどころか、土地の探し方も分からない

土地の大きさも、建てたい家の大きさも分からない

予算を聞かれても、だいたいの相場すら分からない


と、ひどい有様なので・・・


分からないことだらけの私たちは、、
住宅展示場でいろいろヒントを聞けたらいいな~なんて考えていました。

せっかく家を建てる専門の人がいてくれるんですからね^^

まろやかな人柄の、頼りになる営業マンに出会えるといいなぁ


・・・で、実際に展示場に行ってみたら
あまりに立派な建物ばかりで・・・
すごーい!と眺めるだけで終わりました・・・mo1


どこも素晴らしくステキに飾り立てられていて、
住宅展示場に行ったはずなのに、
インテリアコーディネーターさんの
仕事ぶりしか見ていない気がする・・・(^^;



何も聞けずに終わりましたよヽ(TдT)ノ

惨敗です・・・


とりあえずカタログだけはたくさん増えました。

家でカタログをめくりながら思ったこと。
だいたいでいいから、家の値段書いておいて欲しい


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ


FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

2011/07/24 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

