家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: 土地選び

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

我が家のシンボルツリー

   ↑  2011/10/10 (月)   土地選び
私たち夫婦が悩みに悩んで絞った3区画
そこからの最終決定は園芸が趣味の母に託します


なぜ自分たちの土地なのに、人任せにするのかといいますと・・・

どこの土地にも4~5本の木が生えているんです

シンボルツリーと言えば聞こえはいいですけれど、
もう立派に育ってこんもりしちゃってるんですよ・・・

せっかくのお庭にどーんと4~5本あるんです・・・

しかも協定で引っこ抜くことが出来ないんです・・・

それら木々ともずっと付き合っていかなくてはならないのですが、
手入れしやすい木なのか
虫が付きにくい木なのか
そもそもなんの木なのか

・・・私たちには分かりません

そこで園芸命の母に土地を見てもらうことにしたのです(^^;


南に木が多い土地はせっかくの庭が狭くなるので
手入れが面倒な木の多い土地も


そして、母が選んだ土地はここです

土地10/10

 こちらの木はかしの木

どんぐりの木

西側にこんもりしているので、西日避けにいいらしいです。

庭でどんぐり拾いが出来ます・・・

どんぐり

 もみじの木があるのも、母的には大きなポイントだったみたいです。

もみじ

もみじが和室から見えるといいかなぁ なんて妄想中^^

 やまぼうしの実がたくさんなってました。

やまぼうし

かしの木 2本
もみじ 1本
ナツツバキ(シャラとも言うらしいです) 2本
やまぼうし 1本

これらが我が家のシンボルツリーになります♪

撤去できないのなら、仲良く共生していかないとね


□■ブログランキングに参加しています■□
愛のひと ありがとうございます^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

2011/10/10 | Comment (10) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

土地を見てきました

   ↑  2011/10/10 (月)   土地選び
土地が決まりつつあります

建設条件付きの土地になるので、
MTホームさんにお願いするのは決定です


土地を決めるっていうのは、ドキドキですね(^^;
これでやっとキチンとした間取りを決めることが出来ます



MTホームさんが持っているSニュータウンの土地は、
全部で20区画もありました。
2区画だけ売約済みでしたが、それ以外ならどこでもOK!
ということで、まず土地を選んで仮押さえしてしまおう!と
全部の土地を歩いて見て回りました。


Sニュータウンには建築協定がたくさんあるんです

駐車場の位置、門柱門扉の位置がすでに決められていて、
区画図には門柱の向きまでしっかり書いてあります。
そして、その場所を変えることは出来ません

しかも門柱門扉は指定された物で、
400区画近くある全部のおうちがお揃いになります(^^;

フェンスやブロック塀は設置不可で、
生垣で家の周りを囲まなくてはなりません。

外構で悩まないでいいのは楽なのかもしれませんが、
可愛いポストにしたいなんて夢は捨てなければなりません


希望としては南玄関がよかったのですが、
駐車場と門の場所が決まってしまっているので、
玄関の位置までだいたい決まっちゃうんですよね

南玄関に出来そうな土地から候補を3区画に絞りました。


□■ブログランキングに参加しています■□
応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

2011/10/10 | Comment (8) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

土地探しに急展開 その2

   ↑  2011/10/03 (月)   土地選び
異様なテンションのまま、Rホームさんに乗り込んだまる夫婦。
担当のW氏は外出中でしたが、アポなしの分際でわざわざ呼び戻して貰いました。

W氏に確認したところ、あの土地はRホームさんの建設条件付きで間違いないとのこと。


気に入った土地が建設条件付きでガッカリ・・・

なパターンはもう何度も経験しているのですが、
逆のパターンもあるんですねぇ

ホントは建設条件なしが一番いいんですけどね


さすがに即決は出来なかったですけれど
土地の資料をいろいろ並べて説明を聞きながら、
このままこの土地に、Rホームさんで建てることになるんだろうなぁ
なんて考えていました^^


ところがここでまさかの展開が!!(>д<)


W氏とどんな会話をしたのか、あまり覚えてはいないのですが
たぶん、この土地を見つけるまでの経緯を話していた時だったと思います。

まる&たま 「最初はSニュータウンに土地を探していたんです」

まる&たま 「空き地があっても高そうだし、諦めましたけどね~」


なんて会話の流れから、W氏がポロッと言ったのです。


W氏  「残っている土地はMTホームさんで持っているみたいですよ」


ん?? MTホーム?? 


たまたま見つけて、ハートを鷲掴みにされた、あのオープンハウス
過去記事参照)

それがこのMTホームさんだったのです!!

あれ?神のお告げはもしかしてこっち?? 


W氏に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
Rホームさんを出てすぐにMTホームさんに向かいました


これまたアポなしでしたが、ちょうど事務所には
オープンハウス見学の際にお世話になったO氏がいました。

まる&たま 「Sニュータウンの土地を持っているって聞いたんですけど!!!」

O氏 「持ってます」

と、あっさり認めるO氏。


とうとう見つけた! Sニュータウンの土地!! 


まる&たま 「・・・でもあそこの土地ってきっとお高いんですよね・・・?」

どうしても土地の値段を知りたくて、ずっと探し続けていたんです。

O氏 「このぐらいです」

といって提示された金額は、想像していた半額ぐらいでした


さっきのRホームさんの土地より全然安いんだもの!


なるべく平静を装いましたが、
夫婦して顔がニヤケてくるのを抑えるのに必死でした(^^;

この土地のお値段なら、MTホームさんでもぎりぎりOKかも・・・?


一目惚れしたSニュータウンに、
一目惚れしたMTホームさんで家を建てられる!!!


・・・かも?(^^;



□■ブログランキングに参加しています■□
愛のひとありがとうございます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

2011/10/03 | Comment (8) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

土地探しに急展開 その1

   ↑  2011/10/01 (土)   土地選び
ようやく見つけた理想の土地も (過去記事参照)
思うようには話が進まず・・・ (過去記事参照)

結局、Sニュータウンの土地はどこにも売りに出ていませんでした・・・ヽ(TдT)ノ

家が建ってないだけで、空き地は全て売約済みなんだ・・・
と自分に言い聞かせて次に進むことにしました。


そして、Sニュータウン内ではないけれど、
道路を挟んだすぐ側に売地を見つけちゃいました。

中がダメなら外だ!

・・・すごい未練がましいですけど・・・


場所もいいし、お値段もそこそこ
ただ、気になるのはチラシに小さく書かれた『建設条件あり』の文字・・・

ここで大手メーカーさんの名前を出されたら即アウトです


しかし!もうここしかない!!と思い
不動産屋さんに問い合わせてみました。

「こちらの土地はRホームさんの建設条件付きになります」

とのこと。


mo2  Rホーム??


偶然というか運命というか、
なんと夫婦2人で気に入っているハウスメーカーさんだったのです


何度か完成見学会などにもお邪魔していて、
土地を案内して貰ったり、プランを出して貰ったり、
土地が見つかったらRホームさんにお願いしようね
と夫婦でいつも話していたくらいなのです。

Rホームさんの土地だと聞いたときは
あまりの嬉しさに叫びだしそうになっちゃいました・・・(^^;


Rホームにしなさいとの神のお告げだ!

ぐらいのテンションで、不動産屋を出た私たちは、
そのままRホームさんに乗り込んだのでした。(アポなしで・・・(^^;)



つづく (次回さらに衝撃の展開が!!)


□■ブログランキングに参加しています■□
応援クリックありがとうございます!!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

2011/10/01 | Comment (6) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

9月が勝負!

   ↑  2011/09/02 (金)   土地選び
一度、気に入った土地を見つけてしまったからでしょうか・・・

土地が決まりません・・・

100点の土地があるとは思っていないし、
予算もあるので、そんなに高望みはしていないと思うのですが・・・
夫婦そろって優柔不断だからでしょうか?(^^;


たとえば、両親から土地が貰えるんだったら、
どんなに山奥でもどんなに駅が遠くても
文句も言わずに家を建てると思うんですけどね


ほとんど市内の土地は見てしまい、
土地探し2周目に入ってしまった感じです(^^;

2周目に入ってみると、あちこち売れてしまっていることに驚きです。
ガラガラだった分譲地にもあっという間におうちがたくさん・・・

ピカピカのおうちの前で、ご家族がお庭に花壇を作成中でした
車の窓越しに羨望の眼差しで見つめて帰ってきました。

ブログを始めた頃の予定では、
9月は間取りなんかをどんどんアップしている予定だったんですけどね・・・

亀の歩みの家づくりブログですけれど、勢いに乗れさえすれば!!!

9月が勝負!!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

2011/09/02 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |
