家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: 仕様・設備

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

完成見学会  &小ネタ(標準スイッチ)

   ↑  2012/04/27 (金)   仕様・設備
5月5日、6日の2日間
とうとう完成見学会です

このような折り込みチラシが新聞に入っていました

キャプチャ952

諸々の事情によりモザイクだらけですが・・・(笑)


有り難いことに、ブログはたくさんの方に見て頂いているのですが、
はたしてこのチラシを実際に手にしている人はいるのでしょうか?


そとん壁アイシネン無垢材自然塗料など
自然素材にこだわった家づくりをしている工務店さんです

とっても気さくなスタッフの皆さんが、
どんな質問にもバシバシ答えてくれますので、
ぜひ見学会に足を運んでみてください




■小ネタ(標準スイッチ)■

我が家はアメリカンスイッチを施主支給しましたが、
施主支給◇アメリカンスイッチ参照)
予算の都合ですべてのスイッチ交換は無理でした・・・

目立たない部分やコンセントは標準のままになりました。

こちら標準のスイッチ 

pana.jpg

パナソニック製になります。


それが電気屋さんの提案で東芝製のスイッチ&コンセントになりました。

IMG_0887777.jpg


東芝製スイッチの方が、白さや質感がアメリカンスイッチに近いらしく、
合わせて使用しても違和感が少ないそうです


見えない部分なので、内心どっちでもいいやって思っていたのですが、
(電気屋さんゴメンなさい
出来上がってみると変更して正解だったと思います

デザインもパチパチする感じもなかなか好きです


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                    
□■ブログランキングに参加しています■□ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

2012/04/27 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |

施主支給◇照明まとめ2 キッチン・寝室・吹き抜け

   ↑  2012/03/30 (金)   仕様・設備
こんにちわ^^
今回も照明の覚書になりますので、興味のある方だけどうぞ~☆



■キッチンの照明計画

キッチン照明計画

LEDのダウンライトを3つ
基本電球色ばかりを使用していますが、キッチンは昼白色です。

LGB72310LE1.jpg
(パナソニックLGB72310LE1)

カウンター部分にペンダントライトを2つ(過去記事参照)



一目惚れした「むささびランプ」はパントリーへ

むささびランプ

と思ったのですが、パントリーに隠しちゃうのは可哀想かも・・・(-ω-;)

どこか別の場所に移動するかもしれません。



■寝室の照明計画

寝室照明計画

寝室は暗め・・・というか、暗いです(^^;

の位置にウォールウォッシャータイプのダウンライトが2つだけです
壁に埋め込んで、天井を照らします。

ADE651068.jpg uw.jpg
(コイズミ照明 ADE651068)

読書灯として枕元にブラケットを2つ

LB82536K.jpg
(パナソニック LB82536K)

サイドテーブルにライトを置くことも考えましたが、
壁付けにしてスッキリさせることにしました。
プルスイッチ付きなので寝たままポチッと操作出来ます



■吹き抜けまわりの照明計画

吹き抜けまわり

吹き抜けを囲む2階の廊下とキャットウォークです。

には陶器製のレセップを使います

IMG_0756.jpg

近くのホームセンターで1つ200円! 

ちょっと安すぎて照明器具としてどうなの?と心配な部分もありましたが、
陶器ならではの質感がポテッとしていて可愛いです

2階の吹き抜け周りに配置していたダウンライトを、
全てレセップに変更。

照明器具本体の予算も大幅カット
ダウンライトの取り付け費もカット
しかもダウンライトより我が家のイメージに近い感じがします(*´∇`*)

とってもありがたい陶器レセップです。

IMG_0758.jpg


階段やキャットウォークにはペンダントライトを考えていました。
でも去年の地震で、吊り下げ照明がぐるんぐるん回って怖かったのです・・・

もし壁に当たって割れてしまった時に、
危ないかもと思った場所にはペンダントライトを付けませんでした。

階段は割れたら1階に逃げる時に危ないし
キャットウォークから破片が降ってきたら大変だし
本当はペンダントライトにしたかったんですけどね・・・ヽ(TдT)ノ



■その他の照明

まだ和室や子供部屋、ダイニングにトイレも照明が決まっていなかったりします(^^;
もう少し内装が進んでから合う照明を探そうと思っています


自転車用スロープにはセンサーライト
AUE640557.jpg
(コイズミ照明 AUE640557)

駐輪スペースにはコーナーライト
LB85860.jpg
(パナソニック LB85860)

脱衣所にはガラス製の照明を探しました。
OW009121.jpg
(オーデリック OW009121)


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ         
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

2012/03/30 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |

施主支給◇照明まとめ1 リビング・玄関

   ↑  2012/03/29 (木)   仕様・設備
照明はすべて施主支給しました

IMG_0752.jpg

このように毎日続々と届いております。
まだまだ届く予定なのですが、もうすでにどれがどこの照明なのか・・・
箱にマジックで『リビング用』や『寝室用』と書き込んでいるのですが、
これが間違っていたら大変なので緊張します・・・

ここからは照明の覚書になりますので、興味のある方だけどうぞ~☆ 



リビングの照明計画

リビング8畳(吹き抜け6畳)
吹き抜けのある生活をしたことがなかったので、どう照明をつけていいのか悩みました。

せっかく吹き抜けがあるんだから、
豪華なシャンデリアなんてぶら下げてみたいものです

実はこんなの狙ってました~(^^;

   


下から見上げた時に、丸い輪っかが可愛いに違いない
なんて考えていたのですが・・・

吹き抜けの最大のデメリットを少しでも緩和すべく、
シーリングファンを取り付けなくてはなりません!


シーリングファンとシャンデリアを一緒に設置することは出来ないらしいです

ファンの風で揺れてしまうので、吊り下げタイプの照明は避けたほうがいいとのこと。
それを知った時はそれなりにショックを受けたのですが、
改めて考えて見ると、シャンデリアが似合う家ではないんですよね・・・

電球交換の為の昇降機を付ける予算なんてのもないんです・・・

細かい飾り部分の掃除をちゃんとする自信もないです・・・

何を夢見てしまったのでしょうね・・・

新築ハイなんでしょうか・・・
恐ろしいです・・・


シーリングファンはオーデリックのWF801です。

WF801.jpg

シーリングファンに照明器具は付けません。
なぜなら昇降機を付ける予算が・・・(しつこい

すっきりさせるために天井にぴったり設置したかったのですが、
天井から離したほうが効率よく空気を循環させられるそうです。

せっかく設置するからには最大限の力で働いて欲しいですから!
延長パイプは60cmにしました。

ちょうどキャットウォークあたりから、クイックルワイパーが届きそうな位置です。

いつか必死に頑張っている掃除姿もアップ出来ればいいのですが(^^;



照明計画リビング


の位置にこちらの照明(蛍光灯90w)

ABN645170.jpg
(コイズミ照明ABN645170)

の位置にスポットライトが3つ(蛍光灯15w×3)

OB081017L.jpg
(オーデリックOB081017L)

付属の蛍光灯が切れたらLED電球に変えていくつもりです。

目安として8畳は蛍光灯で80w~120w必要らしいので、
メイン90w+スポットライト45wなら明るさは大丈夫・・・かな?



■玄関の照明計画

玄関、照明計画

の位置にプチシャンデリア(過去記事参照)



ミニクリプトン球で40Wしかない照明なので、
補助照明としての靴箱上の飾り棚にLEDダウンライトを付けました。

LGB72311LE1.jpg
(パナソニックLGB72311LE1)

玄関外のブラケット照明は、ちょっとレトロなデザインの物にしました☆



ずっと玄関はキチラーと決めていたのですが、
残念ながら仕分けの対象になってしまいましたヽ(TдT)ノ
キチラー


玄関照明はどれもセンサーではありません。
時代に逆行していますが、家の中の照明は全てセンサーなしです。
センサーの感度にとても厳しい夫婦なので
『自分で点けて自分で消す』ことにしました。

ポーチ部分だけはセンサーライトにしました。
暗くなったら勝手に点灯するものにしたかったからです。

AUE651031.jpg
(コイズミ照明AUE651031)

玄関センサー


照明まとめ②へつづきます(^^;
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ        
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

2012/03/29 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |

復活!!そして壁紙に悩む

   ↑  2012/03/09 (金)   仕様・設備
慣れない雪かきによる筋肉痛で弱ったところを、インフルエンザにやられました・・・

しかも夫婦で立て続けに・・・

5月に引越しの予定なので、1日たりとも無駄にしたくはなかったのですが、
悪化するのも嫌なので、しっかりじっくり休養いたしました

現場に2週間も顔を出していないので、
どこまで仕上がっているのか気になります~><

元気になったら待ち構えていたのがコレです

IMG_0716.jpg

我が家もとうとう壁紙選びです(*´∇`*)


MTホームさんの基本仕様は外壁も内壁もシラスの塗り壁なのですが、
予算の都合で我が家は2階を壁紙にしました。

泣く泣く削った形でしたが、サンプル帳を見ているとテンションがあがります

色や柄でちょっと遊んでみたいなぁ(*´∇`*)
部屋ごとにテーマカラーを変えてみたいなぁ(*´∇`*)
なんて欲求がむくむくと・・・

そのあたりのイメージなんかも、急いで決めないといけないのですが・・・(^^;


病人には持ち上げることすら困難な重さだったので、
まだ軽く目を通したぐらいの状態です

日曜日が締め切りなので、今日と明日は徹夜の覚悟です!!



1階は塗り壁の予定だったのですが、
洗面&トイレをブルーにしたいと思っています。
塗り壁にはない色のため、ここも壁紙にすることにしました。

IMG_0718.jpg

ブルーといっても本当にいろいろです><

ワガママを言って青々とさせた挙句、
失敗しそうな臭いがプンプンします・・・
大人しく塗り壁のままの方がいいような気もしてきました・・・



濃い色を使うって難しいですね・・・
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
□■ブログランキングに参加中です■□ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

2012/03/09 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |

断熱材はアイシネン

   ↑  2012/01/24 (火)   仕様・設備
家づくりの目標は「冬あたたかく暮らしたい
・・・だったのを思い出しました(^^; (過去記事参照)

私なりに高気密高断熱住宅だったり、
断熱材について頑張って勉強してみたんですけどね・・・(^^;
あまり良く理解できないまま・・・すっかりMTホームさんにお任せ状態です


でも、断熱材にこだわるって難しくないですか?ヽ(TдT)ノ

いろんな展示場に行って、いろんな断熱材の説明を受けてきました。

『うちは断熱材に○○を使用しているので暖かいです!!』

と、どこのメーカーさんも自信たっぷりだったのを覚えています。

うちの断熱材はコレ!
と決まっているような感じでした。


断熱材を選ぶというよりは、
このメーカーさんを選んだので、断熱材はこれになりました

もしくは、
この断熱材を使いたいから、このメーカーさんにお願いしました
という流れになるのかな?と・・・勝手に思っているのですが・・・(^^;

この断熱材を使って!!と言えば、それで建ててくれるんでしょうけれど、
そこまでのこだわりも知識もないので・・・


そこで、我が家の断熱材はアイシネンです

MTホームさんの標準仕様の断熱材です。

初めて耳にする断熱材でしたが、吹き付け発泡タイプで、
プシュッとすると100倍ぐらいに膨らむそうです。

膨らむ瞬間はまだ見てませんが、
構造見学会で吹き付け後のアイシネンを見せて貰いました。

もこもこに膨らんでギュウギュウに詰まっていました


見た目がスポンジっぽくて
泡のように徐々に萎んでいきそうな感じなのですが、
自信満々に経年劣化しないと言われました(^^;

その自信を裏付ける『生涯品質保証』付き!

収縮や劣化、剥離を起こした場合、無償で再施工してくれるそうです。

見えなくなる部分なので、収縮や劣化、剥離していても分からないのでは・・・(-ω-;)?
なんて考えちゃいますが・・・

長い付き合いになるので、アイシネンを信じてあげないとね(^^;

吹き付け作業は 28日~30日の予定なので、ちょっと楽しみです♪♪


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ           
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

2012/01/24 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |
