家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: ◆「家づくり」完成後

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 階段(ドッグスペース&ルンバの基地)

   ↑  2012/07/06 (金)   Web内覧会
我が家はダイニング階段です。

P1030032.jpg

このように狭いLDですので、ほとんどリビング階段ですけれど・・・(^^;

P1030052.jpg

最近では土間を家族玄関のように使っているので、靴を脱いだらすぐ階段になります。
2階へのアクセスがなかなか良くて便利です(*´∇`*)


上からは目立たないのですが、階段の下にコンセントを付けてもらいました。

IMG_1118.jpg

2段目の下ぐらいです。

IMG_1116.jpg

これは階段下をルンバの充電基地にするためです。

IMG_1120.jpg

隙間からうまく外に出て、ちゃんと充電器に戻ってきます。

扉を開けておいて、LDK、玄関、和室、手洗いスペースまで掃除して貰ってます
ソファーの下まで潜り込んでくれるので助かってます(*´∇`*)

IMG_1119.jpg

普段はこんな感じであまり目立ちません

P10300511.jpg

旧居では存在感がありすぎて嫌だったので・・・><
デッドスペースも活用出来て良かったと思います☆

ルンバの奥に柵があるのですが、
これは階段下がドッグスペースになると知った大工さんが、
犬がルンバのコードをイタズラしないようにと作ってくれた、
取り外しの出来るバリケードなんです。

IMG_1170.jpg

踊り場から下だけストリップ階段になります。
階段幅は標準で、手すりも標準のものです。
尺モジュールなので確かに狭いですが、ぶつかったり不便に感じることはないです^^

踊り場の右側がスキップフロア(書庫)の入り口です。
スキップフロアから見た踊り場

P10300688.jpg

特にこだわりのなかった階段ですが、苦手な三角部分を作らないことが条件でした。
階段の幅と形参照)

踊り場から上

IMG_0931.jpg

二階から

IMG_1165.jpg

キッチンから

P103004999.jpg

そして現在の階段下

IMG_1110.jpg

柱の部分につっぱりゲートを付ける予定なのですが、探すのが面倒になり
昔から使っているサークルをそのまま置いて使っています。

IMG_1108.jpg

サークルの枠を1枚外し、無理矢理コの字型にしています

IMG_1112.jpg

今までのサークルに比べると広さは2倍以上
階段下の隅っこは落ち着くようで、初日からいびきをかいて寝てました

IMG_1114.jpg

大工さんがせっかく作ってくれたバリケードなのですが、
チワワは余裕で通り抜けられることが判明

応急処置で突っ張り棚を使ってガードしています。
見た目が悪いので何か他の方法を考えようと思いつつ、今もそのままです・・・



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
□■ブログランキングに参加中■□ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

2012/07/06 | Comment (17) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 キッチンの収納

   ↑  2012/07/03 (火)   Web内覧会
お久しぶりです

住宅ローンも2回目の引き落としがあり、
新しい家にも土地にもすっかり馴染んでおります(*´∇`*)
間違えて前の住所を書いてしまうこともなくなりました。

ブログ放置中もたくさんの「応援ポチ」ありがとうございました☆
なんだか申し訳ないです・・・(-ω-;)

こんなに時間があいてから内覧会を再開していいものか悩んだのですが、
2階がまるまる残っていましたので・・・(^^;
自分でもちょっとスッキリしないので、こっそり再開したいと思います(笑)




2階の内覧会の前にキッチンの続きです。
このように 予算がないのでキッチンには背面収納の類を一切付けませんでした

P1020876.jpg

ここに冷蔵庫とキャビネットが入りました。

キャビネットはソファと同じくモビリグランデさんです

  


IMG_1127.jpg

もうお皿とかぎっしり詰まってます。
100円ショップで買ったお皿もチェッカーガラス越しだと、
不思議と素敵に見えます(笑)

キッチンに窓があるのでロータイプの収納を探していたのですが、
思ったよりたっぷり入るので助かりました

IMG_1138.jpg

窓とキャビネットの間には棚を付ける予定です。
こんな感じか

アイアンの棚受けも気になります
 

今も悩み中なので、棚はまだ付いていません
棚を作ったら作ったで、今度はそこに飾る小物で悩みそうです・・・


IMG_1140.jpg

冷蔵庫はリビングから丸見えにならないように一番奥です。
パントリーに隠してしまうことも出来たのですが、
何か飲みたい時にちょっと遠い!!と却下されました

ただキッチンの一番奥ってコンロの前なんですよね~(-ω-;)
コンロで調理中だと他の人が冷蔵庫を使えないんじゃないかと心配でした。

出来ればコンロと冷蔵庫の間は100cm欲しかったので、
なるべく奥行きのない冷蔵庫にして通路幅を確保しようと思いました。

さらに扉を小さく開くことの出来る「フレンチドア」にすれば、
ますます料理の邪魔にならないんじゃないかと思い、
東芝のベジータを選んでみました

re10.jpg

奥行きが68.6cmと特にスリムな訳ではないですが、
冷蔵庫前の通路幅が105cmあったので希望通りで満足です

フレンチドアも大正解で、調理中に冷蔵庫を開けられても邪魔になりません

ただ、冷蔵庫前の通路幅ばかりに気をとられ、
キャビネット前の通路幅が130cmになってしまいました
ちょっとお皿まで遠くて、半歩余計に歩く感じです・・・
やっぱり100cmぐらいが使いやすい距離なんだと思います

ダイニングなんて4人用のテーブルがギリギリなぐらい狭いのに・・・
なんだか無駄に広くて勿体無いなぁ・・・なんて思ってしまいます><

だからといってキャビネットに幅を合わせてしまうと、
冷蔵庫前が狭くなってしまうので仕方ないのですが・・・


IMG_1132.jpg

パントリーはキッチン側から見ると空っぽに見えますが、
壁の向こうはこんな感じで生活感たっぷりです

ずっと使ってきた古い食器棚とワゴンをパントリーに置いています。

普段使わない食器や調理器具、
そして電子レンジと炊飯器はパントリーにあります。
ご飯のおかわりがちょっと遠いですが(笑)そんなに使い勝手は悪くないですよ♪


久しぶりのブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ  
□■ブログランキングに参加中■□ 



IMG_1142.jpg

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

2012/07/03 | Comment (7) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 キッチン&パントリー

   ↑  2012/06/12 (火)   Web内覧会
今回はキッチンとパントリーです

ダイニングも一緒に☆と思ったのですが、
リビングとダイニングの区切りがない間取りなので・・・
リビングの内覧会の時に全部見えちゃってるし、
特に記事にするような事がありません><
「ダイニングテーブルを置いた場所がダイニング」って感じです(^^;

いつかテーブルを購入したら、ダイニングの内覧会をやろうと思います♪


こちらがキッチンです

P102094333.jpg

ご覧の通り、収納関係はバッサリカットされました

予算が足りず背面収納を諦めたんです・・・(キッチンの背面収納 参照)


キッチンはTOTOのCJです。
キッチンはTOTOのCJに決定 参照)

P10209455.jpg

吊り戸棚なしの対面キッチンです。
キッチン内をいつも綺麗にしておく自信がないので
手元はしっかり隠せるようにしました☆

扉の色は真っ白に見えますが、バニラウッドで木目調です。
カウンターはホワイト、シンクはベージュと色を切り替えました。

ショールームで気に入った「すべり台シンク」と、
すべり台シンク

「水ほうき水栓」を付けました(*´∇`*)
水ほうき水栓

フードは「スーパークリーンフード」
デザインはさておき・・・(-ω-;)
ノンフィルターでファンもワンタッチで着脱出来てお手入れが簡単♪♪
・・・と聞きました
まだお掃除したことがないので、実際のところはわかりません

IMG_1144.jpg

食洗機はパナソニック製で幅が450mmの物です。
本当はワイドの600mmサイズを付けたかったのですが、
クラッソの廉価版であるCJでは選択できないオプションでした

食洗機の為にCJからクラッソに変更すると、
食洗機以外は同じ仕様なのにとんでもなく高くなるという・・・(-ω-;)

なので幅450mmで我慢したのですが、
2人暮らしの我が家にはこのサイズでぴったりでした
1日分を全部入れてもまだ余裕があります。
幅がないと出し入れし難いだろうと思っていたのですが、
慣れてきたらかなりスムーズにセット出来るようになりました(*´∇`*)


IHクッキングヒーターは施主支給しました。
ネットで購入した方が安かったので、同じ予算でグレードを上げることが出来ました☆

<パナソニック KZ-LT75XS>


P1020876.jpg

キッチンと奥のパントリーは140cmの高さまでの板壁+塗り壁です。
床はサンゲツのPタイル「ラウンドエッジ」
写真では分かり難いですが、長方形のタイルです。

長方形のタイルにはモダンなイメージがあったので、
出来れば正方形のタイルにしたかったんですが・・・(-ω-;)

形よりも質感や色合いで選びました。

実際はそれほどモダンな感じではなく(勝手な思い込みでした
冷蔵庫や食器棚でけっこう隠れてしまったので、あまり気になりません。

9595.jpg

カウンター下に蓄熱式暖房器がどーんとあります
オフシーズンでも存在感がありすぎます・・・(´□`)

オルスバーグ製で1階に7kwを1台、2階に3kwを1台、
2台でどこまで冬を快適にしてくれるのか楽しみです
電気代は不安ですけれど・・・

IMG_0955 (2)

キッチン横に強度的にどうしても必要な柱があります。
ここは壁になる予定でしたが、
少しでもオープンになるように棚にして貰いました(*´∇`*)

P1030056.jpg

そしてキッチンの奥にパントリーがあります。
2畳の広さがありますが、ここも収納や可動棚など一切ありません

DIYで棚を付けたりして、自分達で使いやすいパントリーにしていこうと思います。

P10300577.jpg

パントリーへの入り口はR垂れ壁なのですが、この向こうにブレーカーボックスがあります。
うまく壁に隠して、キッチンから見えないようにして貰いました

P10301188.jpg

パントリーにはお気に入りのムササビランプが飛んでいます
かなり癒されます~(´▽`)


P1020879.jpg

パントリーからキッチンを見ると、正面に階段があります。
我が家はリビング階段ではなく、ダイニング階段です。

P10300499.jpg

この階段の柱に照明のスイッチやエコキュートのリモコンを付けたのですが、
ちょっとだけキッチンから遠いです
あと1歩手前にあればちょうどいいんですけどね(-ω-;)

P10300411.jpg

キッチン側のスイッチニッチにエコキュート、
土間側のスイッチニッチにインターホンのモニターがあります。

P10300555.jpg

ここからだとシャンデリア、ペンダントライト、ムササビランプが並んで見えるので
お気に入りの眺めです(*´∇`*)

キッチンの手元灯↓↓

ホワイトのシャンデリア↓↓はダイニングの照明です。
この下にダイニングテーブルを置く予定です。



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ   
□■ブログランキングに参加中■□ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

2012/06/12 | Comment (11) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 1階トイレと手洗いスペース

   ↑  2012/06/09 (土)   Web内覧会
引越しから3週間、ようやく生活のリズムが整ってきました
ちょっとほっとして、のんび~りしてしまい、
Web内覧会の途中なのにブログからフェードアウトしそうになりました(笑)

気が抜けちゃったんですね
家が完成してもブログは続けていくつもりだったのに・・・(-ω-;)

Web内覧会が終わったら「庭づくりブログ」にしていこうと思って、
毎日こつこつ草むしりして、石ころを取り除いています。

が、10年近く空き地だったので、とにかく草の根がスゴいことになってます
しかも草を抜こうとすると、なぜか石がごろごろ出てくるという・・・
なかなかの戦いがいのある土地です

草むしりに疲れ果てブログからフェードアウトしないように頑張ります




ではWeb内覧会の続きです☆

前回は和室でした。
この和室の横にトイレ&手洗いスペースへのドアがあります。

IMG_0956.jpg

扉はウッドワンのピノアースシリーズS-VP、
色はミディアムブラウンです。
扉の上にはガラスブロックを並べました。(施主支給◇ガラスブロック

そして扉を開けると・・・

IMG_1014.jpg

青いんです!!(笑)

1階は塗り壁、2階は壁紙と分ける予定でしたが、
トイレを青くしたい!!というワガママで塗り壁を壁紙に変更しました。

青いペンキを塗ることも考えたのですが、色の豊富さから壁紙にしました。
青い壁紙のサンプルを大量に取り寄せて
復活!!そして壁紙に悩む 参照)
そこから自分で選んだ色なのですが、
仕上がりのあまりの青さに大ダメージをうけました・・・

後悔で眠れない日もありましたが
今ではすっかりお気に入りの空間になりました♪
そればかりか、もっと青くても良かったかもとか言い出す始末(^^;



トイレ&手洗いスペースとは関係ないですが、
上の写真、右側の白いルーバードアは収納になります。

中はこんな感じで可動棚になっています。

88.jpg

その棚の1番上の部分に「まとめてねット ギガ」を付けました。

P10300377.jpg

ここにパソコン関係のルーターやらなんやらを置くそうです。


P10209611.jpg

手洗いスペースは1.5畳の広さです。
我が家はお風呂と洗面所が2階なるので、
トイレ後の手洗いの他、帰宅時の手洗いうがいが主な使い道になります。

さらにこの手洗いスペースには大事な役目があるんです。
リビングからすぐトイレにならないように、ワンクション作ることです
トイレの手洗い場所 参照)

手洗いスペースがあることで、リビングには水が流れる音も聞こえません

全部丸聞こえだった借家に比べたら、
こんな幸せなトイレタイムはないですよ(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

P102099.jpg

マチルダの水栓金具とINAXのシンプルな洗面ボールは、
想像していたほどミスマッチでもなく、仲良く並んでいます
施主支給◇洗面用水栓 参照)



青は青でももっと「静かなブルー」を目指していたのですが、
仕上がったイメージは「南国なブルー」な感じです。
私の勝手なイメージですがw

IMG_101.jpg

なので、ウクレレ飾ってみたりw

IMG_1086.jpg

鏡をアジアンなものにしてみたりw

P1030092.jpg

この壁一面にハワイアンキルトを飾ってみようか・・・など企み中です

照明は花のようなウォールランプです

IMG_10188.jpg

手洗いスペースの右側にトイレがあります。
扉は引き戸で、開けるとやっぱり青いです

P1020962.jpg

ペーパーホルダー&手すりは施主支給しました。

本当はアイアン製や陶器製などの可愛いものを探していたのですが、
● 棚があって上に物を置けると便利
● 汚れにくいものがいい
● ペーパーは2連式にしたい
● しかもペーパー交換が楽なのがいい
● セットで手すりも欲しい
など考えていたら結局はTOTO製のものになりました。
totokami.jpg

さすがTOTO、使いやすいし、頑丈だし、安心感があります♪

IMG_10077.jpg

埋め込みの収納は大容量ではないですが、やっぱりあると便利ですね

IMG_1005.jpg

トイレはTOTOのGG1です。

タンク式のトイレなのですが、
ローシルエットでタンクレスと見た目はほとんど変わりません^^

節水で掃除もしやすく、トイレに関しては文句なし!なのですが、
目立つ場所にコンセントがあるのがちょっと残念かな・・・


トイレ照明はミルクシェードのペンダントライトです。

IMG_1003.jpg

天井は真っ白に見えますが、レースっぽい感じで私はすごく好きな壁紙です
もっと別の場所にも使えば良かったな><

<サンゲツ FE4369>
FE4369.jpg



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  
□■ブログランキングに参加中■□ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

2012/06/09 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 オープンな和室

   ↑  2012/05/30 (水)   Web内覧会
今回のWeb内覧会はリビング隣の和室です

P10300277.jpg

和室もリビングと同じ、シラスの塗り壁『中霧島壁ライト』です

リビングの色はLB-70
LB70.jpg

和室の色はLB-79
LB79.jpg

言われてみると若干違うかな~?ぐらいの色の違いです(^^;
和室はもっと濃い色に挑戦してみても良かったかも・・・


オープンな和室にしたかったので、2面を出入り口にしました。

P1030035.jpg

中央に見える柱も無ければ完璧なオープンだったのですが、
柱が大事な木造住宅なので そんな我侭は言えませんっ><

リビング側は3枚引き込み戸

P1030036 (2)

キッチン側は2枚引き込み戸

P1030033 (2)

リビング、土間、和室は製作建具になります。
和室の扉はガラスでもなく障子でもなくワーロンを使用しています。


全ての扉を閉めると個室になりますが、ちょっと扉が多くて落ち着かないかも・・・

IMG_0957.jpg

とりあえず、両親兄弟や友人が1泊2泊するくらいなら問題ないと思います


和室は6畳ですが、畳は4.5畳です。
畳はダイケンの『清流14 灰桜色』
掃き出し窓の前は広縁っぽくウォールナットにしました。

IMG_0958.jpg

この掃き出し窓にはプリーツスクリーンを付けました

憧れだったプリーツスクリーン・・・やっぱり高かったです・・・

IMG_1106.jpg

『ニチベイ プリーツスクリーンもなみ』

カラー いぶきN-6020とN6139のツインスタイル

6020.jpg

地窓はペアにする予算がなかったので 同じ色のシングルです

IMG_1099.jpg

和室の外にエコキュートを設置したのですが、
残念ながら地窓からちょびっと見えるんですよねぇ・・・(笑)

P1030123.jpg

そして、床の間には謎のタイル・・・

IMG_1102.jpg

和室にタイルってどうかな~?と思ったのですが、
いいアクセントになったような気がします

『INAX インテリアモザイク 窯変ボーダー』

IMG_0960.jpg


やっぱり畳はいいですね!

IMG_0962.jpg



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ     
□■ブログランキングに参加中■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

2012/05/30 | Comment (7) | ホーム | ページ先頭へ |
