家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: 上棟~

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

着工112日目 足場が解体されました

   ↑  2012/04/04 (水)   上棟~
昨日今日と、もの凄い風でしたね・・・

昨日、足場解体の予定だったのですが、
天気予報を見て延期かな?とガッカリしていました。

ところが現場に行ってみると、足場のとれた我が家の姿が!!

雨風が強くなる前に足場解体は終わっていたそうです。

IMG_0763.jpg

全景が見えたときは感動しました
運転しながらニヤニヤちゃいました(笑)

天気は最悪でしたが、それでもそとん壁は美しかったです

たま(夫)は仕事の都合でまだ見ていないんです
早くこの感動を味わって欲しいなぁ~(*´∇`*)


そして施主支給の玄関タイルが納入されていました。

アドヴァンさんのタイルです過去記事参照)

IMG_0759.jpg

どーんと46箱(^^;

IMG_0760.jpg

1枚1枚厚みも色合いも若干違うようです

それが天然石の面白さなのだと思いますが、
これを敷き詰めなくてはならない職人さんを思うと・・・

お手数かけます・・・


IMG_0766.jpg

むささびランプも届きました
木彫りの受注商品なので、1ヶ月ほど待っていました。
とっても味のあるヤツです(*´∇`*)


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログへ              
□■ブログランキングに参加しています■□


FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

2012/04/04 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |

ちょっとだけオープンな階段

   ↑  2012/03/26 (月)   上棟~
まるたま家はダイニング階段です。

希望ではオープンな階段にしたかったのですが、
強度のために必要な柱や壁があちこちに・・・ 

   階段0326

の部分が必要な柱&壁です
なので、それほどオープンな仕上がりにはなりませんでした(^^;

P102080222.jpg

踊り場から下だけストリップ階段です

踊り場から上をストリップ階段にしなかったのは、
ホコリが落ちてきたり(ダイニングテーブルにとても近いので)、
スカートの中が見えちゃうのでは?(いつもジーンズですが・・・
など心配だったからです

IMG_0744.jpg

踊り場の右側がスキップフロアの書庫につながります。

階段下は収納ではなく、ドッグスペースとして考えています (過去記事参照)

P1020800.jpg

階段を横から(キッチンから)見るとこんな感じです。

P1020803.jpg

踊り場からキッチンが見えるようにしたのですが、
イメージしていたオープン感は薄く、なぜか牢獄チックになりました

P1020806.jpg

そして、我が家もスイッチニッチ作りましたよ
ここに給湯器のスイッチが入ります
別の場所にインターホンが付くのですが、そこもスイッチニッチにして貰います。



以上が我が家のダイニング階段です☆

あまりオープンに出来なくて、正直ガッカリしていたのですが・・・
出来上がってみると、犬用のつっぱりゲートが設置しやすいことに気付きました

ちょうどいい位置に壁や柱があるんです
階段下はドッグスペースとだけ決めて、どんなゲージを置くのか全く考えていなかったのですが
嬉しい誤算でつっぱりゲート2つあればOKのようです♪

希望通りのオープンな作りになっていたら、
ドッグスペースを区切るのが大変だったかもしれません
そう考えると、なかなか実用的な階段になったのかも・・・?(^^;


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ              
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

2012/03/26 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |

そとん壁下塗り&階段&キャットウォーク完成

   ↑  2012/03/17 (土)   上棟~
先週から外壁の工事が始まりました

我が家の塗り壁はシラスそとん壁になります。

初めて聞いた時は、聞いたこともない変な名前だな・・・
なんて考えてしまいましたが、塗り壁なんて頭になかった私たちを
一発で惚れさせるくらいの力があるんです


〔先週の様子〕 まずはラス網が貼られました

IMG_0721.jpg

家をまんべんなく一周・・・大変そうです

IMG_0722.jpg

下塗り材も届いています。

IMG_0724.jpg

そして着工95日目の今日、下地が全て塗り終わっていました。

IMG_0737.jpg

仕上げの上塗りは23日から作業に入る予定です。
とうとう白壁になるのかと思うと、ここまで来たんだなぁと感慨深いです


そして、待ちに待った階段が出来ました!

いろいろ心配な部分が多かったので、(過去記事参照)
どきどきしながら待っていました(^^;

IMG_0744.jpg

気になっていた尺モジュールの階段幅は、
確かに狭いですけどあまり気にならず、普通かなって感じです

手摺りが付いたら狭く感じるのかな?とも思いましたが、
手摺りが付いても特に違和感はありませんでした

これで2階の見学も楽勝です

キャットウォークも完成

IMG_0746.jpg

キャットウォークから

IMG_0729.jpg


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ             
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

2012/03/17 | Comment (4) | ホーム | ページ先頭へ |

着工72日目 キッチン・和室・トイレ

   ↑  2012/02/23 (木)   上棟~
1月22日、ほぼ1ヶ月前はこんな感じ で柱だけだったキッチンも

P1020778.jpg

ここまで出来上がりました 

IMG_0680.jpg

希望としては、柱も壁もないオープンなキッチンにしたかったのですが、
強度的に柱がどうしても必要らしくて・・・

諦めてサイドを壁にする予定でしたが、
少しでもオープンに出来ればと思い、上半分を棚にして貰いました。

目立つ場所なので、なにか素敵に飾れればいいのですが・・・


こちらは和室の押入れと床の間です

IMG_0673.jpg

収納を優先して、床の間の部分も押入れにしよう!!と
考えていたこともあったのですが、
こうして見ると床の間にして正解だったと思います。

収納は減ってしまいましたが・・・(^^;


1階のトイレは腰壁です。

IMG_0677.jpg

収納の棚が埋め込まれていました。

IMG_0678.jpg

柄入りのガラスブロックも設置済みでした

2コで500円くらいでしたが(^^; 金額以上の存在感に驚きです☆


残念ながら梯子がはずされている時に行ってしまい、
2階にはあがれませんでした・・・

はやく階段が出来るといいなぁ・・・


□■ブログランキングに参加中です■□
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
  
にほんブログ村 住まいブログへ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

2012/02/23 | Comment (9) | ホーム | ページ先頭へ |

施主支給◇ガラスブロック

   ↑  2012/02/13 (月)   上棟~
我が家もどこかにガラスブロックを飾りたいと思っていました。

憧れのガラスブロック(*´∇`*)

ところがガラスブロックを飾れるような場所が無い・・・

諦めきれずなんとか2ヶ所だけ確保しましたが、
飾りと言うよりは実用重視な感じになってしまいました(^^;


1つは子供部屋のドアの上、
もう1つは1階手洗いのドアの上です。

どちらもドアの上なのは、
電気の消し忘れチェック用だからです

それと子供部屋は、もう寝たのかな?ってぐらいは知りたいなって理由です。

子供側からすると嫌かもしれませんけどね・・・


それなら最初からガラス入りのドアにすればいいんですけれど、
あまりにもお値段が・・・


★子供部屋のドアの上にはこちら


★1階手洗いはちょっと柄をかえて



ネットで購入して施主支給しました。
電話で問い合わせをしたらカタコトの日本語だったのと、
1つ270円という価格で、ちょっと不安になりましたが・・・(^^;

届いた商品はしっかりしていて、とても綺麗なガラスでした

IMG_0649.jpg

現場に届けて2日しか経っていないのですが、
2階の子供部屋はもう出来上がっていました

子供部屋の中から

IMG_0644.jpg

廊下から

IMG_0646.jpg


ガラスブロックの数を2つにしようか3つにしようか、
ひし形にしようか斜めにしようか、いろいろ悩みましたが、
配置バランスを棟梁さんにおまかせして正解でした

さすがプロ


そして

IMG_0636.jpg

吹き抜けのスピンドル手摺りも、とうとうお目見えしました

何色に染めようかと今から悩んでしまいます・・・(-ω-;)ウーン


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログへ             
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

2012/02/13 | Comment (14) | ホーム | ページ先頭へ |
