家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: 着工~上棟

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

上棟式 1月27日

   ↑  2012/01/29 (日)   着工~上棟
1月27日に簡略式ではありますが、上棟式を行いました。
たま(夫)の仕事の都合で午後からの上棟式でした。

もう屋根に瓦も乗っちゃっているので、
今さら感たっぷりな上棟式なのですが・・・
(もうサッシも玄関ドアも入っちゃってるし・・・


我が家は1月13日~15日に『建て方』でした。

クレーン車も来て、大工さん10人ぐらいで柱を立てまくったのですが、
たぶんあの時が正しい上棟式のタイミングだったと思うんですよね(^^;

ただ、MTホームさんでは屋根が出来てから上棟式を行うらしく、
このタイミングでの上棟式となりました。


上棟式の参加人数は?と確認してみると、
棟梁さん+MTホームさんから3名の4名だけとのこと。

大工さんなしだそうです

仕出し弁当と大鍋で豚汁なども考えていたのですが、
お昼は現場に棟梁さん1人だけということなので・・・

そこに豚汁が鍋であっても棟梁さん困るだろうな・・・と(^^;

いろいろ予約したり準備が大変だぁ~っ><と、
胃が痛くなるほど心配していた上棟式でしたが、
棟梁さんに差し入れしたり、お弁当を届けたりと、
なんだかいつも通りの1日でした(笑)

棟上げの時に手伝ってくれた大工さん達に、
ビールだけは届けてもらうことにしました。


P1020784.jpg

肝心の上棟式は女人禁制のため参加出来なかったので
1階をウロウロして終わりましたw

なので、これ以上詳しく書くことが出来ません


↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ           
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

2012/01/29 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |

着工40日目

   ↑  2012/01/22 (日)   着工~上棟
なかなかの雪でしたが、現場まで行ってきました

棟梁さんがひとりで作業中でした。

今日は初めてスリッパで家にあがりました
これはかなりテンションがあがりますね

P1020777.jpg

吹き抜け部分に柱?が渡してありましたが、大きさの確認は出来ました。
希望通り開放感たっぷりになってくれそうです(*´∇`*)

P1020780.jpg

サッシもバッチリ格子入りでした。
格子入りの窓を見たときは、鼻血が出るほど興奮しました~(*´∇`*)

右側のサッシは和室の窓なので、格子なしになっています。

P1020775.jpg

どう出来上がるのか心配でたまらない駐輪場とスキップフロア(書庫)は、
こんな感じになってきています(^^;

試しに自転車入れてみたい!><



借家で玄関を掃除していたら、
フウセンカズラの種が大量に落ちていました。

つるが伸びるので、夏に日よけにしていたんです。

IMG_0562.jpg

ハートの種で可愛いんですよ
たま(夫)はモモレンジャーに見えるそうです (年代的にww)


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ          
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

2012/01/22 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |

着工32日目

   ↑  2012/01/14 (土)   着工~上棟
去年もらった工程表によると、
本日14日は屋根下地(ルーフィング)となっています。

ルーフィングって何?って知識レベルの私ですが、
とりあえず屋根関係だと思うのですよ。

たぶんこの写真にルーフィングとやらは、写っていないと思うのです 

IMG_0504.jpg

屋根の形ナシ・・・

工程より3日ほど遅れているみたいです。
雪のせいかな・・・



↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキングへ         
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

2012/01/14 | Comment (2) | ホーム | ページ先頭へ |

着工30日目

   ↑  2012/01/12 (木)   着工~上棟
全力で家づくり宣言しておきながら、
ブログも現場もほったらかし状態・・・

仕事や別件で忙しい間は、現場もちょっとストップしていて欲しいです・・・(-ω-;)

どんどん進んじゃうので焦燥感がハンパないんですよ~


5日から現場は再開していて、
脱枠 → 玄関土間コンクリート打設 → 土台敷き → 床下配線
と進んでいるみたいです。


1月7日の様子(着工25日目) 

IMG_0465.jpg

そして久しぶりの現場 

IMG_0494.jpg

IMG_0496.jpg

天候が悪かったせいもあるのか、思ったより進んでいませんでした


IMG_0500.jpg

大量の木材が搬入されておりました

柱一本一本に頬ずりしたいくらいです



上棟式が27日に決定しました

たま(夫)は仕事があるので不参加の予定だったのですが、
女人禁制ということで、私が代役をする訳にもいかず・・・

たま(夫)がなんとか午後から半休を取り、現場に駆けつけることになりました(^^;


上棟式と言っても、きちんとしたものではなく、かなり簡易的なものになる予定です



↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ       
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

2012/01/12 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |

全力で家づくり

   ↑  2012/01/04 (水)   着工~上棟
 あけましておめでとうございます 

今年も全力で(予算内で)家づくりにぶつかっていきたいと思っています

どうぞよろしくお願いいたします~(*´∇`*)


2011年のお正月にはマイホームなんてまだ夢の中の話でした。
土地もない、お金もない、知識も全然ない><
そんな手探り状態だった家づくりも、無事に着工して、
2012年ゴールデンウィーク明けの引き渡し予定です

まだまだ先のような気もすれば、
もう5ヶ月しかないとあせる気持ちもあります(-ω-;)

悔いが残らないように!!と毎日家のことばかり考えていましたが、
お正月は少しだけ家づくりから離れて、ゆっくり休むことが出来ました

今日からは、また大量のカタログ&サンプル帳との格闘です(`・ω・´)


現場は4日まで冬休み中

冬休み1


ブルーシートの下は立ち上がり部分のコンクリート打設まで進んでいます。

冬休み2


「来年のお正月はここで迎えるんだよ」
とザク氏(犬)に説明中

冬休み3

あまり乗り気でない様子・・・


今年もどうぞよろしくお願い致します☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ      
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

2012/01/04 | Comment (14) | ホーム | ページ先頭へ |
