家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: スキップフロア(書庫+書斎)


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

書庫と書斎はスキップフロア

   ↑  2011/10/21 (金)   スキップフロア(書庫+書斎)
シューズクロークはあきらめましたが、書庫とたま(夫)の書斎は欲しい!!

と長い間、間取り図と睨み合いが続いていたのですが、
なんとか書庫&書斎のスペースをとれそうです


          駐輪場2


自転車を置くスペースは天井が低くても大丈夫なので、
その上の部分(赤い■部分)をスキップフロアにして書庫として使うことにしました。

3畳の大きさになります。

赤い矢印の場所に階段がきて、踊り場から書庫に入る形です。

床の補強などの心配があるので、出来れば1階に欲しかったのですが、
どうやっても1階にはスペースが取れなかったです・・・


本って色使いがバラバラだから、あまり目立つ場所には置きたくないのが本音です。

でも読みたくなったらすぐ手に取りたいヽ(TдT)ノ
ので、あんまり辺鄙な場所に保管してしまうのもイヤなんです。

なので階段の途中っていうのは、目立たないし、
1階からも2階からもすぐに行けるし、なかなかいいのかも・・・?



そして、書庫の上がたま(夫)の書斎になります。

1.5階が書庫
2.5階が書斎

というちょっと分かりにくい間取りになりました(^^;


確かに隠れ家風の書斎が欲しいと言っていたので、2.5階は希望通りのような気もしますが・・・
書庫はともかく、書斎3畳は狭すぎでしょうか?

パソコンが置ければいいみたいですが、友人呼んでマージャンするって言ってたけど3畳で??
大人4人が3畳で??
やってやれないことはない??


書斎はちょっと心配なのですが(^^;
書庫は3畳あれば全然OKだと思います


『ジャンプ』 『マガジン』 『サンデー』で育った私たち夫婦
大量の漫画があるんです・・・

ついでにCD

アナログ世代なので、ダウンロードではなくCD購入です。
ずらっと棚に並べないと気持ちよくないんですよね~

たま(夫)も同じ考えなので増えていくばっかりです・・・(-ω-;)

奇跡的に音楽の好みが全く一緒のまる夫婦なのですが、
それぞれにCDを所有していないと嫌だったりするので、家に同じCDが2枚ずつあったりします。

お金とスペースの無駄ですね・・・



書庫に『壁一面の造作本棚』って憧れだったのですが、予算がアレなので・・・(^^;
現在使用中の本棚で我慢するつもりです。

         本棚

↑現在活躍中の本棚

地震の時にほとんどの本が飛び出しちゃいました
賃貸なのに床に傷が付いてしまったので、今はからっぽにしています。
余震が怖い・・・ヽ(TдT)ノ

つっぱりタイプなので中身は飛び出しましたが、本棚はビクともせず。
つっぱりタイプじゃなかったら大変だったかも・・・


この本棚3つを壁にぐるっと置こうと思ってます


□■ブログランキングに参加中■□
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

2011/10/21 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |

