家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: 玄関+土間(自転車収納)

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

着工124日目 玄関と土間のタイル

   ↑  2012/04/15 (日)   玄関+土間(自転車収納)
施主支給した玄関タイル(過去記事参照)の張り付けが始まりました。

IMG_0838.jpg

駐輪スペースにもタイルびっしり

IMG_0837.jpg

目地はまだ入ってません。
汚れが怖いですが、思い切って白目地にしました


家づくりを始めた頃のスローガンは『掃除の楽な家』でした。

なるべく汚れの目立たない床に壁、
凸凹のない素材、ホコリのたまるニッチや棚は作らない

ところが完成目前の我が家を見てると、
無垢の床、白い塗り壁、建具も白、
スイッチニッチ、タイルは最悪の白目地・・・

1年前の私が見たら悲鳴をあげそうです・・・


『掃除の楽な家』

という希望もあちこちに残してはありますが、さらにプラスで

『メンテナンスを楽しめる家』
『経年変化を楽しめる家』


を目指したいと思います



そしてこれが最後の納品になるのかな?

トイレや洗面台、ドアなどが運び込まれていました。

IMG_0840.jpg


先週から引越し見積もりを検討し始めました。
来月の今頃は・・・ なんて考えると興奮しちゃって大変です☆


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                  
□■ブログランキングに参加しています■□ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

2012/04/15 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |

着工120日目 どうなる?自転車用スロープ

   ↑  2012/04/12 (木)   玄関+土間(自転車収納)
完成まで2週間ほどとなり、外構工事も始まりました

建築協定(過去記事参照)により門柱を設置して、生垣で家を囲みます。

協定では門柱、生垣、外灯、ポスト、
予算の都合で付けませんが、物置、カーポートも指定されています。

玄関ポーチまでの道をレンガ敷きにする決まりなのですが、
そのレンガも指定の物になります

いろいろ選べないのが不満な時期もありましたが、
外構まで悩んでいたら大変だったと思うので、
今では建築協定に感謝しているくらいです(^^;


外構工事はおまかせなので気が楽だったりするんですが
問題は自転車用のスロープです

外構工事が始まって分かったことなのですが、
スロープがかなり急勾配になってしまいそう・・・ヽ(TдT)ノ

IMG_0813.jpg

予定ではの形でスロープになるはずでした。

ところが、MTホームさんの基礎がもともと高く、
さらに駐車場と建物に高低差がある土地だったので、
思ったより土間への入り口が高い場所になってしまったのです(-ω-;)


そこで、スロープを延ばしてのような形に変更することに・・・

だいぶスロープが長くなり、無駄に存在感アップそして高い

特に手摺りを付けることは考えてなかったのですが、
自転車と一緒に落ちたら軽くケガをしそうです・・・

どんなスロープになるのかドキドキです><



そして着工120日目の様子です

玄関と土間部分のタイル工事が明日から始まります

IMG_0797.jpg

照明、スイッチ類がほぼ設置されました

IMG_0799.jpg

塗り壁、クロス、内装工事も終わりました。
以前(過去記事参照)悩んでいたブルーの壁紙なのですが、
仕上がりを見た瞬間、『青いっ!!』と叫んでしまいました・・・

自分で選んだ色なんですけどね
やっぱりサンプルサイズで色を決めるのは難しいですね・・・

後悔のあまり2日ぐらい眠れませんでしたが・・・(^^;
毎日見てたら慣れてきました(笑)

P1020852.jpg


ここから見える2階のホールが黒板になる予定なのですが、
今度は『黒いっ!!』ってなりそうで怖いです・・・

IMG_0798.jpg


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                 
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

2012/04/12 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |

施主支給◇玄関と土間のタイル

   ↑  2012/03/19 (月)   玄関+土間(自転車収納)
玄関と土間、駐輪スペースはタイル貼りになるのですが、
標準では300角タイルになります。

これを100角タイルにしたいので施主支給することにしました


アドヴァンさんのタイル

2024.jpg
<ニューコスマティー トラバーチンノッチェ>
石と石をぶつけ合う生産方法で、
ヨーロッパの歴史建造物に見られるようなアンティーク大理石を再現


こちらをポーチから駐輪場までの範囲に使うことに決定

しかし・・・合計22.2㎡分を用意しなくてはならず、結構なお値段になります

玄関タイル範囲

予算削減のために、駐輪部分はタイルにしないことに一度は決まったのですが、
玄関から土間を見た時に、まっすぐ駐輪部分が見えてしまうのです><
ここは他を削ってでも、同じタイルでつなげた方が良いと考え直しました


他に丸鹿窯業さんのファインタンブルストーンも候補だったのですが、

712.jpg

サンプルを送って貰ったところ、少し厚みがある商品だったため、
我が家の玄関には採用出来ないらしく断念しました・・・

IMG_0754.jpg

手前がアドヴァンさんのタイル
後ろの4枚が丸鹿窯業さんのタイル
写真では分かり難いですが2倍くらい厚みが違います。
 
名古屋モザイク工業さんのサンプル

IMG_0719.jpg

いろいろサンプルを取り寄せましたが、タイル1枚から仕上がりを想像するのは難しいです

目地は白で考えているのですが、やっぱり汚れが気になって悩んでしまいます(-ω-;)ウーン
白い目地で後悔されている方も多いと聞きました。

自転車を出し入れすることを考えると白目地は・・・
でも白目地って可愛いんですよね~
と、無限ループ中です・・・


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ             
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

2012/03/19 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |

玄関収納にコートかけ

   ↑  2012/02/08 (水)   玄関+土間(自転車収納)
断腸の思いでシューズクロークは諦めましたが、(過去記事参照)
玄関収納はなるべく多く、付けれるだけ付けようと努力中です。


玄関収納1

はロータイプ、
はトールタイプです。

もトールタイプに出来れば、
壁一面が収納として使えて収納力大幅アップ なのですが、
窓の優先順位の方が上なので、ロータイプになりました。

それでも今の賃貸と比べれば、収納量は倍以上です♪

シューズクロークを諦めてから、ずっと心配だった収納ですが、
そんなに無駄な靴を増やさなければ、大丈夫・・・かな?(*´∇`*)


こちらは緑の→から見た図です 

玄関収納2

玄関にコートかけがどうしても欲しくて、
トールタイプの半分をコートかけにして貰います。

ホール部分に簡単なコートフックも付ける予定ですが、
ハンガーでキチンと掛けておける場所も欲しい
と、ワガママを言って変更しました。

ところが、もともとクローゼットではなく玄関収納なので、
奥行きが40cmしかありません
コートかけ部分に扉を付けてしまうと、
洋服がギュウギュウになるか、扉が閉まらなくなるか・・・(-ω-;)ウーン
ちょっと困ったことになりそうなので、扉なしにして貰うことにしました。

これはこれで今度は洋服のはみ出しや、
中身が丸見え・・・なんて事態になっちゃうんですけどね

用途としては冬のコートだけなので、かけても2、3着の予定です。
あまり乱雑にならずに活用出来るといいのですが・・・


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ             
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

2012/02/08 | Comment (4) | ホーム | ページ先頭へ |

玄関は明るく

   ↑  2012/01/15 (日)   玄関+土間(自転車収納)
暗く光の差し込まない玄関で生活すること11年・・・ (暗い玄関参照)

光を求め続けた11年間の反動もあって、玄関には窓を3つ付けました。

    玄関の窓


さらに玄関ドアは窓付きのタイプを選択。

       ゲンカンドア


これでもまだ足りない気がするくらいなのですが・・・
とにかく明るい玄関にこだわりました。

念願の南東に玄関を配置したので、
朝の光がたっぷり入るのを期待しています

もう暗い玄関から出勤するのは嫌なんですヽ(TдT)ノ
照明に頼らずに靴を履いて出掛けたいんですヽ(TдT)ノ


ただ、これだけ明るい玄関を連呼しておいてあれですが、
帰宅したときの玄関は、ちょっと暗い位が希望だったします


帰宅時にはほんのり明るく が希望なので、
玄関の照明は明るすぎないようにと考えています。


白熱灯なら一畳あたり30~40W、
蛍光灯なら一畳あたり10~15Wを目安にするといいと聞きました。
玄関は4.5畳あるので、白熱灯で135Wほどということになります。


私が玄関照明にと考えているのはこれです

    

小さくて可愛いのです(*´∇`*)

玄関照明1
(比較対象:チワワ)

玄関照明2
(↑電球をセットしないまま撮影しちゃいました・・・(^^;)


こちらはミニクリプトン球で40Wです。
たったの40W
これを3つぶら下げても、目安の135Wに足りないんです

いくら夜の玄関は明るくなくていいと言っても、これは暗すぎるような・・・


そこで玄関収納の上に、蛍光灯15Wのダウンライトを付けることに。

白熱球40W+蛍光灯15W
これで暗すぎず明るすぎずな感じになるといいのですが・・・(-ω-;)


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ      
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

2012/01/15 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |
