家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: キッチン+パントリー

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

キッチンのペンダントライト

   ↑  2012/01/30 (月)   キッチン+パントリー
キッチンのカウンター部分に、ペンダントライトを2つ付ける予定です。

シンプルな照明にしよう☆と、ずっと思っていたのですが、
一目惚れから勢いで購入したのはこちらです 


         


ちょっと可愛すぎる?
甘すぎる??
と品物が届くまで心配だったのですが、実物を見て安心しました~


   IMG_0447.jpg

写真ではちょっとピンク系に見えていたのですが、
ピンクというよりはオレンジ系で、思ったより落ち着いた色合いでした。

ネット通販は実物を確認するまで、本当にドキドキしちゃいますよね~(^^;


IMG_0449.jpg

電球を付け忘れましたが 下から見るとこんな感じです。

大きさもちょうど良かったです♪

44455
(比較対象:チワワ)

お気に入りが増えていく毎日って幸せですねー(*´∇`*)


↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ            
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

2012/01/30 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |

キッチンはTOTOのCJに決定

   ↑  2011/12/13 (火)   キッチン+パントリー
お久しぶりです
とっても元気なのですが、家づくりは進んでいません・・・(^^;

もしいつの日か、家を建てる機会がもう1度あったなら、12月は絶対に避けようと思います。
家づくりという大行事がなくたって忙しい12月・・・
年賀状にも着手出来ていないのに、
色決めだったり、配線計画だったり、ショールームに行ったりと・・・

12月は2人の誕生日や結婚記念日もあるのですが、なんにも計画してません><

着工予定が延びまくってますが、逆に助かっていたりします
マメに現場を見に行きたいので、今のうちに雑用を片付けてしまわないと!!



キッチンはTOTOのCJです
これで、キッチン、トイレ、お風呂、洗面台まで、全てがTOTOです

キッチンのとりあえずの見積もりがCJだったのですが、
そのままあっさり決定してしまいました(^^;


キッチンについてはネットの口コミをチェックしまくり、
ありとあらゆるキッチンショールームに足を運びましたが、
なんだかいろいろ見すぎて逆に分からなくなった感があります


TOTOはトイレのイメージしかなかったので、
キッチンも意外といいね~と好印象で・・・
あまり予習をしなかったのが良かったみたいです。


他のメーカーさんは期待しすぎてしまい
いざショールームに行ってみたら、「普通にキッチンだった・・・」って感じでした

「普通にキッチン」って当たり前なんですけど
予習と妄想のしすぎで、A社はキッチン界のフェラーリ
B社はキッチン界のランボルギーニと思い込みすぎちゃったんですよね・・・

2ヶ月ぐらい妄想し続けましたからね(-ω-;)
予習はOKですが、妄想はダメです!気をつけましょう!!


CJはクラッソの住宅会社向けのシリーズです。

クラッソに比べると割引率がものスゴイですが、いろいろ制約もあったりします。

サイズ、カラー、機能、全ての選択肢が極端に減りますので、
いろいろ隅々までこだわりたい!!という人には向かないかも・・・


カウンター高さが80cmと85cmの2サイズのみ
といったサイズ的なところの制約や、
(クラッソでは5サイズあります)

扉カラーが7グレードあるのですが、
CJでは1~3のグレードの物しか選べなかったりします。

totoカラー


もともとハイクラスのカラーなんて予算的に選べなかったので問題はないです(^^;
グレード2からバニラウッドを選択しました。


カウンターとシンクは、ステンレスではなく人工大理石にしました。

クラッソでは11種類の人大から選べますが、CJでは3種類しかありません。
でも無難なホワイト・グレー・ベージュの3種類が揃っているので、
黒にしたいなどの拘りがなければCJで十分だと思います。

その他、水栓、浄水器、食洗機、IHなどもクラッソの半分ぐらいの選択肢しかありませんが、
需要の高い部分だけを残しているようなので、特にストレスなく選ぶことが出来ました。

クラッソで自由に組んだとしても、同じような仕様になっていたと思います。


ショールームでクラッソを見たときに気に入った
すべり台シンク水ほうき水栓などはもちろんCJでも選べます♪♪


『水ほうき水栓』
水ほうき水栓

『すべり台シンク』
すべり台シンク

シンクのゴミを流そうと水をザバーっとすると、だいたい逆側に溜まります
右から流すとゴミは左へ・・・
左から流すとゴミは右へ・・・
それが普通だと思っていたので、ショールームで見たときは衝撃でしたΣ(゚ロ゚ノ)ノ

きっと予習をしていたら、この衝撃はなかったと思います(^^;



食洗機は手洗い派なのでいりません!!(`・ω・´)キリッ
とずっと言っていたのですが、最終決定が近づくにつれ、
やっぱり付けておいた方がいいの?あると便利なの?(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
と気持ちが大きくブレ出してしまい・・・

パナソニックのパワーミスト除菌タイプを付けてしまいました・・・


IHもパナソニックを選択。
ワイドにするかしないかで悩んだのですが、鍋を仮置き出来ると聞いてワイドに決定しました。

熱々の鍋をとっさに人大の上に置いてしまったりしそうなので
人大を守るためのワイド選択です(笑)


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ     
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

2011/12/13 | Comment (13) | ホーム | ページ先頭へ |

パントリーの誤算

   ↑  2011/12/02 (金)   キッチン+パントリー
着工もまだですが、あちこちに残念ポイントが見つかっています

じっくり考えたつもりですが、家づくりなんて初めてだし、素人だし・・・
予想もしていなかった問題がいろいろ出てくるんだろうな~と覚悟はしていました

それが10カ所以内なら合格でしょう!!なんて思ってましたが、
やっぱりどうにかならないものかと足掻いてしまうものですね・・・(-ω-;)



残念ポイント その①  (←残念ポイント シリーズ化決定

パントリー部分にどうしても必要な耐力壁があるんです。

耐力壁が大事なことは分かっているのですが!ヽ(TдT)ノ
邪魔だなんて表現したらいけないのも分かっているのですが!ヽ(TдT)ノ
他の場所に移動、もしくは長さを短く出来ないものでしょうか~?

確認してもらいましたが、やはり移動することも短くすることも出来ないらしいです

『家の強度的に』と言われてしまうと、もう何も言えないですよね・・・(^^;


パントリー1

の部分が耐力壁です。

パントリー内に食器棚を置く予定なのですが、(過去記事参照)
食器棚の奥行きが45cmなので、壁の出っ張りがちょっと気になるかなと心配です

希望していたイメージは、
・パントリーの真ん中が入り口
・右側に食器棚
・左側に可動棚

 こんな感じのパントリーでした。

パントリー2

ん~?なんだかこれはこれで冷蔵庫が邪魔になっている気もしますが・・・

とにかく真ん中を通路にして、左右の壁を収納にするつもりでした。


でも耐力壁のため、壁が片方に寄ってしまうので、
この部分がキッチン側から丸見えになります

パントリー3

あまりごちゃごちゃ物を置きたくない感じです

カーテンや引き戸で目隠しすることも考えましたが、
頻繁に出入りする場所なので、入り口はオープンにしておきたい・・・(-ω-;)

せっかく2畳の広さを確保したのですが、
期待するほど収納力がないのかもしれません・・・


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ   
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

2011/12/02 | Comment (18) | ホーム | ページ先頭へ |

冷蔵庫の位置で悩む

   ↑  2011/11/19 (土)   キッチン+パントリー
オープンキッチンや対面キッチンの場合、
冷蔵庫の場所って気になりますよね(-ω-;)

対面キッチンのわが家もやっぱり悩みました

使いやすい位置というと、キッチンの入り口側になるのですが、
ここに持ってくるとリビングから丸見えになります

開けたら冷蔵庫の中身までリビングから丸見えです><

冷蔵庫のドアに貼ってあるゴミだしのカレンダーも、
買い物メモも、パン祭りの応募用紙も、全てが丸見え


でも毎日のことだから、使い勝手を優先したい!

そう思って、悩まず冷蔵庫はこの位置に

  冷蔵庫位置


ところが、カップボードを諦める流れから(過去記事参照)
キッチンに窓を付けて、見せる収納にしよう!という事になりました。

窓の並びや背面収納の幅を考えた結果、
冷蔵庫はこの位置になりました

  冷蔵庫位置2


豪邸でもないので、狭いキッチンでほんの数歩の違いなんですけどね・・・

ほんの数歩でこんなに悩むことになるなんて・・・(-ω-;)ウーン


□■ブログランキングに参加しています■□
↓↓応援クリック本当にありがとうございます!!☆

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

2011/11/19 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |

キッチンの背面収納

   ↑  2011/11/09 (水)   キッチン+パントリー
何もお願いしていないのに、
キッチンの見積もりには当然のようにカップボードも含まれていました
確かに、同じメーカーで背面収納まで揃えたほうが、
統一感が出て素敵度はアップですよね~

こんな感じですっきり隠せちゃう収納が欲しかったのですが、

   キッチン収納

さすがにお高い・・・

すでに大幅に予算オーバーしている我が家では採用出来ませんヽ(TдT)ノ
カップボードなしで再見積もりお願いします!!


そこで現在使用している食器棚(10年選手)を今回で引退させるつもりでしたが、
そのまま新居に持っていくことに。 コレ

  食器棚


でも、さすがにあちこち汚れているのでパントリーに入れちゃいます。

  食器棚の位置

そんなに大きな食器棚ではないのですが、
あまり食器や調理器具を増やさないようにしているので、
現在はこの食器棚だけで収納は間に合っている状態です。

なので背面収納には収納力を求めないことにしました

最初にボヤいた通り、本当は隠す収納がしたかったんですけど・・・

隠す収納が無理ならば、見せる収納に!!
と路線変更いたします・・・(^^;


見せる収納作戦の一環として、
モビリグランデさんのこちらをキッチン背面収納にしようと思います

  


実はずっと欲しくて狙っていたのですが 
システムキッチンに吊り戸棚をつけないことにしたので、
このタイプでは収納が足りない・・・(-ω-;)と諦めていたのです。

でも、現在の食器棚が引き続き頑張ってくれるおかげで、
このキャビネットにしても収納に困ることはなさそうです。

ザク氏(犬)にかじられないようにしなくては・・・
かじられたら気絶するかも・・・


さらに、このキャビネットの上に窓をつけることに
・・・ちょっと最初にイメージしていたのとは、違う方向に向かっているキッチンなのです


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ
□■ブログランキングに参加中■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

2011/11/09 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |
