家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: お風呂+トイレ+洗面

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

ユニットバスの問題

   ↑  2012/03/13 (火)   お風呂+トイレ+洗面
ユニットバスは2月の頭に設置済みです

が・・・ちょっと問題がありまして・・・

希望していた形と違う箇所があったのです・・・
どうしても譲れない部分だったので、手直しして貰うことにしました。


◇修正前 

IMG_0641.jpg

◇修正後 

IMG_0726.jpg

分かりにくいですが窓の位置を下げました。


窓を出来る限り下の方につけて欲しい!
とお願いしていたのですが、これで限界?と目を疑うような場所に窓が・・・

絶対にもっと下げることが出来るはずだ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
とは思ったものの、この窓の位置に気が付いたのが、
写真のように断熱材も壁も出来上がってしまった後でした

今から窓の位置を変えるなんて無理だろうと、
諦め半分で交渉してみたところ、
なんとか変更がギリギリ間に合うとのことでした

気が付いて良かった
間に合って良かった

お風呂に入るたびに残念な気持ちになるところでした・・・


そんな手直し待ちだったユニットバスですが、
カラフルにしようか、それとも黒一色にしちゃおうか、と散々悩みました(^^;

to2 to3 to4 to5

で、決定したのはこちら カタログとそっくりそのまま同じ配色

to

プロの配色なら間違いないよねって流れに逃げました

浴槽の色も、カウンターの色も、床の色も同じです。
照明も写真と同じ形のものに変更してもらいました(^^;

IMG_0727.jpg

そして我が家のお風呂、鏡がありません
発注ミスではなく鏡を付けませんでした。

使用頻度や掃除の手間など考えて、
いらない!という気持ちが勝ちしました。

壁が寂しくなるかな?と心配だったのですが、
「鏡がないんだよ」と言うまで誰も気付かなかったので、
大丈夫なのだと思います


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

2012/03/13 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |

施主支給◇洗面用水栓

   ↑  2012/03/11 (日)   お風呂+トイレ+洗面
お風呂や洗面が2階になるので、(過去記事参照)
1階トイレの隣に簡単な洗面台を造作してもらいます。

トイレ内に手洗いを付けないことにしたので、(過去記事参照)
トイレの手洗いと、帰宅時の手洗いうがいが主な使い道になります。

顔を洗ったり、お化粧したりって事には使わない予定なので、
カウンターに洗面器を埋め込んで貰うだけの簡単なものです。

洗面ボールはガラス製や和風の焼き物や輸入物など、
素敵なものがいっぱいあって、
こだわろうとするとお値段もとんでもないことになるのですが(^^;
ここはぐっと堪えて、シンプルに基本仕様のまま作って貰うことにしました。


L-2292.jpg

● INAX L-2292

何の面白味もない白の楕円形(45cm)です

シンプルすぎるかな?と思ったのですが、
クロスを濃いブルーにするつもりなので、
色がうるさくならなくていいかも。と前向きに・・・(-ω-;)


水栓だけは施主支給することにしました。

メインの洗面台でないので、お湯は出なくてもいいのでは?
と、最初は単水栓で探していました。

単水栓の方が安いのでそのままお湯なしで進めたかったのですが、
お客さまにとってはこちらがメインの洗面台になるのだからと、
お客さま代表の母に説得され、混合栓に変更することに・・・


マチルダの水栓金具にしました

IMG_0712.jpg

イメージではこんな感じにしたかったのですが



両方ひねるのが面倒臭い と、たま(夫)が言うので、
シングルレバーの混合水栓にしました

IMG_0714.jpg

たま(夫)も納得の使い易さです
余計な飾りのないシンプルな形も気に入ったようです♪♪

IMG_0709.jpg

給水金具は少し可愛くクロスハンドルの物にしました
収納に隠れて見えなくなってしまう部分ではありますが・・・(^^;
 
IMG_0711.jpg

『cold』と『hot』、両方のプレートが同梱してあるので、どちらでも使えます。


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ               
□■ブログランキングに参加しています■□


 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

2012/03/11 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |

トイレ決定

   ↑  2011/11/17 (木)   お風呂+トイレ+洗面
お風呂に続き、トイレもTOTOです

タンクレスが希望でしたが高いので諦めました・・・

そこで見た目がタンクレスとそんなに変わりのない
こちらのGGシリーズにしました。

トイレ

↑ 1階が手洗いのないGG   ↑ 2階が手洗い付きのGG800

と決まりかけていたのですが、2階トイレと洗面室を1部屋にまとめたので(過去記事参照)
両方手洗いなしのGGになりました。


タンクがあるのにこのスッキリシルエット

タンクレスには出来なかったけど、おかげで全くガッカリしてません!(強がり含む・・・


現在使用しているトイレの洗浄水量は、大8L小6Lです。
対してGGは、大4.8L小4Lとかなりの節水☆

小1回に付き2Lの積み重ねって大きいです!!
これでワイド浴槽でのマイナスを補えればいいな、なんて少し期待しています


□■ブログランキングに参加中■□ 
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

2011/11/17 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |

お風呂の仕様決定

   ↑  2011/11/14 (月)   お風呂+トイレ+洗面
いろいろ悩んだお風呂ですが、TOTOの「サザナ」1620サイズに決定しました

浴槽は念願の『スーパーワイド浴槽』にしました(*´∇`*) (過去記事参照)


ワイド浴槽 サザナ

ゴツイ、デカすぎる、満水湯量が410L、と
ちょっとマイナスイメージの強い浴槽でしたが

スクエアでスッキリ
家族みんなで入浴できる
『スプリノ』より安い(←重要!)


以上の理由で採用となりました(^^;


もう一つ、大きな変更点としては、
ドアを『フルスクリーンドア&FIX窓セット』に変更しました。

フルスクリーンドア


このドア、掃除が大変だろうな・・・(-ω-;)とは思ったのですが、
南向きに浴室の窓があるので、その光を洗面室内に取り込むことを第一に考えました。


バスルームのドアが透明なうえ、
トイレが洗面室内にある我が家・・・(過去記事参照)
ホテルみたいな仕上がりにならないといいんですが・・・(^^;


お風呂の変更点として、浴室乾燥機は付けないことにしました。

今の借家のお風呂には、立派な浴室乾燥機が付いているのですが、
珍しさから数回使っただけで、全く使用していません(-ω-;)

暖房機能は、真冬の入浴時に大活躍しましたが、
それだけの為に追加するには金額が大きいんですよね・・・

あったら便利なのは確かなので、予算があれば付けたかったですが・・・



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ
□■ブログランキングに参加中■□ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

2011/11/14 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |

バスルーム関係の間取り

   ↑  2011/11/05 (土)   お風呂+トイレ+洗面
わが家のお風呂は2階になります。(過去記事参照)

そして、お風呂まわりはこんな感じになります 

   お風呂まわり間取り


洗面室とトイレを一緒にしました


最初はトイレは個室で、廊下から入る間取りになっていました。
でも2階のトイレは家族しか使わないし
一緒でもかまわないかな?なんて考えてしまいました

もちろん洗面室の入口には鍵を付ける予定です。
誰かがお風呂に入っているときは、トイレと洗面は使えないことになります。


これを不便と感じるか感じないかは、実際に暮らしてみないと分からないのですが、
いろいろな行動パターンを考えてみた限りでは、特に気にならないという結論に(^^;

現在は夫婦2人暮らしなので、不便がなくて当たり前なんですけど
これから子供が生まれて、多感な年頃になったとしても、
1階にもトイレと洗面室があるので、そんなに困ることはないと思っています。


洗面台とトイレの間には、ちょっとした壁を作ります。
この壁をガラスブロックにしちゃおうかな♪♪なんて考えてます(*´∇`*)
高くなりそうだけど・・・


洗面室でのトイレの臭いが心配なところですが・・・(-ω-;)
最近のトイレの脱臭機能が優れているのは、
借家のリビングトイレで実証済み過去記事参照)なので、大丈夫だろうと信じています


洗濯機置き場は洗面室内になります。
『物入』の部分に洗濯機を入れて、扉で隠せるような形も考えました。
生活感を隠せる間取りって憧れですよね

でも、家族しか使わない場所って言っているのに、扉で隠す意味って何?
っていう意見の方が多かったので 洗濯機は外に出しました。
その方が使いやすいのは確かですしね(^^;


ワガママを言えば、洗面室をもう少し広くして、物干しスペースも一緒にしちゃって、
クローゼットと直接繋がっているような間取りが理想だったんですけど・・・(-ω-;)

バルコニー手前がホールとなっていますが、ここが物干しスペースです。
南側なので日当たりはいいはずです☆

このホール部分に、アイロン台になるようなカウンターを造作して欲しかったんですけれど、
ここでもまた予算の壁が~っヽ(TдT)ノ

いつか簡単な作業台でも購入しようと思います・・・


洗面室内と物干しスペースの赤線部分にはpidを付けることにしました


《 ご存知!(^▽^)new pid 》

ずっとホスクリーンかホシ姫サマで悩んでいたんです><

昇降式の物干しは自動でも手動でも、下ろしっぱなしになるのは分かっています
ホスクリーンも物干し竿を通したら最後、そのままになるだろうと思われます

これは性格の問題なのでどうにもこうにも・・・


なので、なるべく目立たない物を!と探してpidになりました(^^;

ワイヤーを伸ばして使うので、物干し竿を用意しなくてもいいってところが好きなのですが、
洗濯物を干したらワイヤーがたわんで真ん中に洗濯物が寄っちゃうんじゃないか?
とイマイチ信用できなかったので、採用するのを悩んでいました


実物を確認したところ、結構しっかりワイヤーが張ります

長さは最大で3.6m、重さも10kgまでOKということです☆

カタログの説明では、
・長袖ワイシャツ5着
・Tシャツ5着
・ジーンズ2着
・バスタオル3枚
・トレーナー3着
・スカート2着
合計約10kg(脱水直後)


このぐらいまでは大丈夫らしいので、わが家には十分だと思います

物干しには見えないデザインも可愛いですよね


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

2011/11/05 | Comment (14) | ホーム | ページ先頭へ |
