家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: 仮住まい


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

リビングにトイレ・・・

   ↑  2011/09/11 (日)   仮住まい
マンションが売れて、賃貸に引っ越すことになった時に、
ペット可の物件があまりにも少なくて困りました

間取りがイヤとか、場所がイヤとかワガママを言う余裕はなかったです・・・

こちらが今住んでいる借家の間取りです

《1F》
賃貸間取り

契約する最後まで悩んだのはトイレの位置でした。


そんなに広くもないLDKのど真ん中、
冷蔵庫の真正面にあるトイレってどうですか?



たま(夫)はそんなに気にならなかったみたいですが、
ちょっと私は悩んでしまいました・・・

臭いとか音とか気になりそうだし、
お客様が来た時なんかは気まずい感じがしないですか?

自分が遊びに行ったお家がこの間取りだったら、
ずっとトイレを我慢してしまいそうです・・・


結局は仮住まいのつもりだし、長くても2年くらいだろうと覚悟を決めて契約しました。
ペット可にこだわらなければ、他に物件がたくさんあったんですけどね


少しでも目隠しがあれば気分的に違うかな?と
自室で使用していた本棚を2つ、背中合わせにしてリビングに置いてみました

トイレ前

トイレの扉がリビングからは見えなくなったので、気分的にだいぶ違うかも


心配だった臭いに関しては、最近のトイレは脱臭機能がしっかりしているからなのか、
リビングもキッチンもトイレの臭いがするとかは全くないです。

問題は『音』ですねー


たま(夫)は遠慮なく元気いっぱい使用していますが、
(この元気いっぱいぶりが分かるのが問題ですよね・・・
さすがにまるは・・・そこまで思い切れません><

朝なんかは、たま(夫)を「いってらっしゃい」と見送った後にトイレに駆け込んだりしています



この先、間取りを決める時には、
トイレの場所には気をつけようと思います(^^;

たぶん坪数的にリビングとトイレが近くなってしまうだろうとは思いますが、
ちょっと奥にするとか、階段の裏にするとか
それだけでもだいぶ違うんじゃないかな??

いつでも気兼ねなくスッキリ出来るトイレを目指します!!


□■ブログランキングに参加しています■□
応援クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ


FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

2011/09/11 | Comment (7) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

戸建ての防犯

   ↑  2011/08/01 (月)   仮住まい
マンションから戸建てに引っ越して感動したのが
車を降りてすぐ玄関ってところです

エレベーターがない生活は夢のように楽(^▽^)/

忘れ物が苦にならないって素敵ですね!


逆に大変になったのは戸締り

マンションでは玄関さえ施錠しちゃえば、
ベランダが開いていようが平気なのだけれど、
戸建てはトイレやお風呂の窓からだって入ろうと思えば入れちゃう・・・

マンションはオートロックで管理人さんもいたし、
いたるところに監視カメラがあったので、
防犯について深く考えたことがなかったです(^^;


『明るいおうち』にしたいので、
じゃあ大きい窓をいっぱいつけよう!
と安易に考えていましたが、いろいろ防犯とかも考えないと危険ですね

ホームセキュリティーとか?


会社の同僚宅はセコムしているそうです。

盗られるような物は何にもないけど、
無駄に家捜しされて荒らされるのが嫌だから
と言っていました(^^;

うちも盗られるような物はないですが、
留守番中のザク氏(犬)に乱暴されたりするのは嫌だなぁ・・・


ガチガチに防犯すればするほど
お金がたくさんありますよーって言っているみたいで、
逆に狙われたりしないんですかね?


こんな田舎でもホームセキュリティーなんて考えちゃう時代なんですね


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

2011/08/01 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

一戸建て(賃貸)の感想

   ↑  2011/07/22 (金)   仮住まい
今、住んでいるのは一戸建ての賃貸です。
3LDKの二階建て

マンションを出るなりチワワを購入してしまったので
ペットOKの物件を探しました

ペット可の物件はホントに数が少なくて
多少のことは我慢するしかないかな・・・と思っていたところに、
新築・戸建て・ペット可の物件が出たのです。

新築なので当たり前ですが、
キッチンもトイレもお風呂も未使用でピカピカ
まだ傷ひとつないフローリングでペットOKなんて奇跡すぎる!mo4

さらにカーテンも照明もエアコンも付いているということで
仮住まいとしては最適です☆
加えてたま(夫)の職場が徒歩圏内!!mo7


ウッキウキで引っ越しして
去年の11月から住んでいるのですが・・・

とにかく寒い!! 
しもやけになるほど床が冷たい!! 
お風呂もトイレも、家中まんべんなく極寒!!

そして夏 

暑くて大変!! 
ビニールハウスの中にいるような蒸し暑さ!! 
Tシャツを着替えても着替えてもすぐグッショリに!!


・・・最近のおうちは暖かくて涼しいものなのだと信じていました

衝撃の一戸建てデビューヽ(TдT)ノ


これは賃貸仕様だからなのでしょうか?

マンションはこんなに寒くも暑くもなかったです。
築40年の実家だってここまで酷くない・・・


おうちの断熱性能とか、高気密・高断熱とか、
聞いたことはあるものの全く気にしてなかったのですよ

いまどきはどこで建ててもローコストでも
そこそこのモノが建つ時代なんだと思ってました・・・


断熱って大事!!
断熱第一!!
 



もう引越しなんて面倒だから
しばらくここ(賃貸)でもいいかぁ
なんてのんきに言っていたのですが
来年の夏は絶対にここに居たくない!!

家づくりに対する情熱が冷めないって点ではいい家です


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ

FC2スレッドテーマ : 家づくり日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

2011/07/22 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

