家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: ◆「家づくり」完成まで

total 20 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

家まわりの残念ポイント(追加)

   ↑  2012/05/10 (木)   その他
次回からweb内覧会と張り切っていたのですが、
その前に施主確認の際に初めて知った残念ポイントを


ちょっと小さくて分かり難いのですが(^^;

P1030100.jpg

印の場所に水道メーターがあります。

リビングの掃き出し窓のちょうど真正面の位置なんです


検針員の方がここを開けて検針していくことになるのですが、
リビングのすぐ近くなのでソファで寛いでいたら気まずいし、
ザク氏(犬)は窓から吠えまくるだろうし、
正直こんな庭の中まで入ってきて欲しくありません><

検針員の方もリビング前まで来るのは嫌じゃないのかなぁ(-ω-;)ウーン

いつかは検針のいらないシステムになるかもしれませんが、
しばらくはこのままだろうし・・・


せめて目立つブルーの蓋だけでも隠したいと思ったのですが、
なるべく上に物を乗せたりしないで欲しいと言われてしまい・・・

上に物がダメならいつかはウッドデッキの夢も
難しくなってしまいそうです・・(-ω-;)


もうちょっと庭の端とか、階段側とか、
リビングの真正面を避けられなかったのかと残念で仕方ありません。

きちんと場所の確認しなかった私たちも悪いと思うのですが、
どうしても諦めきれないので場所の移動をお願いしてみました。




この記事の作成中に場所を移動して貰えることになりました
よかったあ~!!(≧∀≦)

施主確認も終わっているのに、工務店さんにいろいろ迷惑をかけてしまいました><
細かいところまで確認しないとダメなんですね・・・(反省)


次こそ内覧会を!☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  
□■ブログランキングに参加しています■□ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

2012/05/10 | Comment (16) | ホーム | ページ先頭へ |

引越しまであと1週間

   ↑  2012/05/08 (火)   その他
5月1日に施主確認でした。
完成見学会も無事に終了し、引っ越しまで1週間です

GWもあっという間に終わってしまい、
最近の時間の流れの早さといったら・・・ 毎日アワアワしてます


なんでもギリギリにならならいと動かない性格なので
家づくりは余裕を持ってやろう!と心に決めていたのですが、
やっぱり性格って直らないんですね・・・


焦ったのは、火災保険の資料請求、検討、そして契約(-ω-;)
資料請求、検討ぐらいはもっと早くから時間をかければ良かった・・・
と後悔する暇もないほどのギリギリの日程で契約でした


引越し業者もようやく決定。

見積もりはかなり前に各社から貰っていたのですが、
逆に早すぎて荷物の量が大きく変更となり・・・
見積もりをやり直しての契約でした


カーテンに関しては、もう完全に間に合いません!!

GW中は業者さんが休みだったため、
まだ見積もりすらしていない状態です・・・

オーダーでは時間もですが予算が間に合わないので、
一式ニトリで揃えようと思ったのですが、
結局サイズがなくオーダーで10日かかるとのこと

あとは近所のホームセンターをまわって
既製品でサイズの合うものを見つけるしかないのですが、
「もう何でもいい!!」と言いながら、やっぱり何でもいい訳はなく
気に入ったデザインはオーダーだったり、サイズがなかったり・・・

どうせ間に合わないんだったら、
採寸、取り付けもして貰える業者さんの方がいいのかも?
と思うけれど、やっぱり予算はないし・・・(-ω-;)ウーン

で、まだ結果が出ていません。
しばらくカーテンなしの生活になりそうですヽ(TдT)ノ


あとはローンと外構や諸経費の清算、面倒なのは荷造りですね
このチャンスに憧れの断捨離しちゃうぞ
なんて考えていたのですが、そんな余裕はあるのかな?



次回からはとうとう我が家もweb内覧会を始めようと思っています
どうぞよろしくお願いします

P1030015.jpg


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
□■ブログランキングに参加しています■□ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

2012/05/08 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |

完成見学会  &小ネタ(標準スイッチ)

   ↑  2012/04/27 (金)   仕様・設備
5月5日、6日の2日間
とうとう完成見学会です

このような折り込みチラシが新聞に入っていました

キャプチャ952

諸々の事情によりモザイクだらけですが・・・(笑)


有り難いことに、ブログはたくさんの方に見て頂いているのですが、
はたしてこのチラシを実際に手にしている人はいるのでしょうか?


そとん壁アイシネン無垢材自然塗料など
自然素材にこだわった家づくりをしている工務店さんです

とっても気さくなスタッフの皆さんが、
どんな質問にもバシバシ答えてくれますので、
ぜひ見学会に足を運んでみてください




■小ネタ(標準スイッチ)■

我が家はアメリカンスイッチを施主支給しましたが、
施主支給◇アメリカンスイッチ参照)
予算の都合ですべてのスイッチ交換は無理でした・・・

目立たない部分やコンセントは標準のままになりました。

こちら標準のスイッチ 

pana.jpg

パナソニック製になります。


それが電気屋さんの提案で東芝製のスイッチ&コンセントになりました。

IMG_0887777.jpg


東芝製スイッチの方が、白さや質感がアメリカンスイッチに近いらしく、
合わせて使用しても違和感が少ないそうです


見えない部分なので、内心どっちでもいいやって思っていたのですが、
(電気屋さんゴメンなさい
出来上がってみると変更して正解だったと思います

デザインもパチパチする感じもなかなか好きです


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                    
□■ブログランキングに参加しています■□ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

2012/04/27 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |

家まわりの残念ポイント

   ↑  2012/04/22 (日)   その他
イラガについての情報ありがとうございました

シンボルツリーに緑色のアイツがいるのは嫌ですが、
正体が分かっただけでも良かったです
いろいろ調べて対抗手段を考えたいと思います(`・ω・´)

我が家の1番の残念ポイントは、イラガのいるシンボルツリーなのかもしれません・・・



ついでに外構工事が進んでいるので、家まわりのその他の残念ポイント


ひとつめは北側の建物から境界線まで、3.5m離れてしまったことです。
使い道がないのに無駄に広々としています

仕方がないことだったのですが、
両親や兄弟に『もったいない!!』と言われてしまいました(-ω-;)


Sニュータウンの建築協定では北側の境界線から
2.5m離して建築することに決まっています。

2.5mラインが赤のラインです

uraniwa.jpg


北側の土地は更地なのですが、いつかは家が建つでしょうし、
エアコンの室外機も置いたり、草むしりもしやすいと思ったので、
2.5m離すことには特に不満はありませんでした。


ところが、家の幅が建築協定ラインに引っかかってしまいました・・・

どうしても家の幅は削りたくなかったので、
家を南にずらしてなんとか建築許容区域に納めました。
(土地の形が南側が広くなる台形なのです

結果的には北側を3.5mあけてしまうことになりました

北側を歩くと想像以上に広くて本当にもったいない・・・ヽ(TдT)ノ

使い道のない北側の一角をたま(夫)のバイク置き場用に
さすがにバイクは外に置きます

IMG_0868.jpg


南側のお庭をもっと広く出来たのに・・・と残念な気持ちになります(-ω-;)


次の残念ポイントも仕方がないことなのですが、

IMG_0870.jpg

門柱が可愛くない!!

統一外構なのでこのデザインしか選べないんですけど、
それにしても可愛くない・・・(-ω-;)


しかも、外構は指定の業者さんにおまかせなので、
どんな仕上がりになるのかよく知らないんです

門柱の間にブロックがありますが、ここにブロックが積まれるのも知らなかったので、
ここって段差になるんだ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ とビックリしたくらいです(笑)


生垣用の支柱が作られていました

IMG_0882.jpg

フェンスやブロック塀は禁止なのです・・・
アイアンとか木製のフェンスにしたかった・・・

生垣は3種類から選べたのですが、我が家はさざんかにしました。
さざんか・・・ちょっと演歌なイメージ・・・


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                   
□■ブログランキングに参加しています■□ 

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

2012/04/22 | Comment (14) | ホーム | ページ先頭へ |

シンボルツリーが・・・

   ↑  2012/04/19 (木)   その他
工事用フェンスと看板が外されていました
タイルに白目地が入っていました
といろいろ変化があった今日の現場でしたが、

そんな感動も吹っ飛ぶ出来事が・・・

シンボルツリー(過去記事参照)に虫の巣がびっしり

たぶん何かの巣だと思うのですが・・・
もう中は空っぽなので、何がいたのかは不明です。
蜂系なのか毛虫系なのか、それとも木の病気なのか・・・(-ω-;)ウーン

この気持ち悪いモノと戦う装備を整えたいのですが、
何に効くものを買えばいいのかも分かりません・・・

もし正体をご存知の方がおりましたら教えてください!ヽ(TдT)ノ




この先は虫の巣(?)の写真があります

虫は写っていませんが、苦手な方は見ないほうが・・・

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

2012/04/19 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |
